南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

さくらんぼ狩り

6月8日の山梨の物流は八王子の雨量計が握っているという話

FACEBOOKに書き込んだんですが、きちんと記録しておくためにこちらにも載せておきます。
以下記事

☆ええと拡散希望もしくはどこに話を持っていくのがいいのか知恵を貸してください。
さて、明日は地元商工会主催のさくらんぼまつりが、わがNPOの農産加工施設もある、ハッピーパークにて行われます。NPO自慢の天然シロップかき氷も出店しますし、種飛ばし大会なんかもありますから、お時間のある方は是非。
今週末いろいろなイベントがあると思いますが、明日に向けて準備をしている山梨の方も多いかと思います。
本日中央道の通行止めにより、関東方面で予約いただいた方から朝からひっきりなしのお電話をいただきました。明日に振り替えた方もいらっしゃいます。記録的な豪雨で大変なことになり、今日の通行止めは本当に残念でした。しかしこの通行止めが人為的なものだとしたら皆さんどう思います?
もちろん今回の通行止めにはもっともな理由があり、当然の結果です。どこかの悪の結社が、幼稚園バスを襲撃するために中央道を封鎖したわけではありません。

今回早朝6時ごろに八王子を通過したお客様はさくらんぼ狩りに間に合いました。

その後通行止めになりました。

理由はNEXCO中日本にきちんと説明されています。
6/7/16:00の段階ではこちらのページね
http://www.c-nexco.co.jp/emergency.php?id=1
理由は雨です。
事故ではなく、土砂崩れなど交通を遮断する要因ではありません。
今回の大雨が原因です。

午前中は八王子ー国立府中間も通行できていましたが、一時より雨量も少なくなったにも関わらず、現在は八王子ー国立府中の上下線も通行止めです。

?雨が収まってきたのに通行止めが始まる???

それは先ほどのページからリンクで向かうと書かれている
中央道の雨量情報はこちらでご確認願います⇒ http://c-ihighway.jp/web/rainfallInformation/
に謎解きがあります。

キャプチャーしてみました。
高速道路上の雨量観測データと基準値を表示しています。雨量が規制基準に達した場合通行止めとなります。とあります。
今回は、八王子観測点の雨量が354.5mmになっていますから、中央道の八王子ー上野原IC間は通行止めになっているわけです。午前中はこの数字が340mmくらいでした。ですから午前中はぎりぎり八王子ー国立府中間は通行止めにならずに済んだのです。たぶん今朝の6時の時点では、八王子の累積雨量が300mmぎりぎりセーフだったのではないかと思います。

交通の安全のために通行止めにする措置は正しいと思います。

さて、ここで問題になるのは
この連続雨量がどのような条件でリセットされるのか。
つまり連続雨量が超えてしまっていますから、この数字が少なくならない限りずーっと通行止めが続きます。

これの答えもこちらに記述されています。
注1) 連続雨量:連続雨量とは、雨の降り始めから降り終わりまでの累計雨量。6時間以上の無降雨でリセットされる。

本日八王子は雨です。
昨夜の大雨ではないにしろ、ずーっと雨みたいです。

今夜も雨です。
希望的観測としては夜間3時ぐらいから曇るかもしれませんが基本的に弱い雨だそうです。

山梨県の連続雨量をご覧ください。

はい全然降ってませんね。
だから

山梨県民はきっとみんな
「明日は中央道も開通してお客さんが来てくれるでしょう。」
と思っていると思います。
だって、今日は降ったり曇ったりで大したことなかったですから

でも規則を順守すると
きっと

明日の朝も通行止めで
下手すると一日中通行止めで、
八王子の観測所付近が
6時間以上雨がやまない限り

(冗談みたいですが)山梨県の物流は八王子の雨量計の観測地点の動向にかかっています。

規則通りに運用すると、もしかして、今年の冬の雪害と同じく
山梨は陸の孤島化するかもしれません。

さて、このことに気が付いてしまった私は、取りあえず、ホワイトハウスのホットラインにつなぎ、小浜温泉観光協会のつてで、頼み込もうかと思ったのですが、あいにくオバマさんと友達申請していなかったので

取りあえず山梨県選出の議員さんにこのことをメッセージしました。

さてどのくらい見てくれるのやら

一応南アルプス市の一大観光産業ですから、
南アルプス市長へのホットラインを繫ぎお願いもしました。

さて、明日はちゃんと中央道は開通するのでしょうか?

山梨県の雪害は実は人災でした。何しろ被害が甚大化したのに、総理大臣は天ぷらを食べておりましたから。

さて、今回はどこで会食しておることやら・・・

小野 隆さんの写真
小野 隆さんの写真

5月29日のさくらんぼの様子


yutaka20130529















青空園の豊錦です。とっても赤くなっていますね。
今年は雨が少ないので割れている実も少なく、とても美味しくなっています。

今日は雨の予報でしたが、朝の時点で曇り、降水予想も0mmですから
ほとんど南アルプスには降らないみたいですね

今週末まで青空園がおいしくなります。
IMG_20130529_072300
















高砂もこんな感じ
IMG_20130529_072335















もう佐藤錦も楽しめます。

低いところから食べられちゃいますが、今年は青空園、豊作なので
たっぷり楽しめると思います。

小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩りはこちらから
 

めいくマイジャム2013 5月25日(土)・26日(日)開催!


めいくマイジャム













小野洋蘭果樹園のさくらんぼ狩りが5月25日(土)からはじまります。
今年は例年より1週間以上早く進んでいますので、初日から十分楽しめると思います。
ちなみに本日木曜日のさくらんぼの様子はこんな感じで

52












高砂
43












香夏錦

といった状況です。

で、実は今年は、5月25日(土)と26日(日)の2日間限定で
農家さんから作ってくれないかと頼まれた青空園のさくらんぼ畑を使って
めいくマイジャムというイベントも実施します。
こちらは小野洋蘭果樹園のさくらんぼ狩りの園とは別の場所になります。
で、こちらのイベント、
自分達で収穫したさくらんぼを使ってさくらんぼジャムを作ってしまおう
というイベントです。 
通常のさくらんぼ狩りが、食べ放題2000円なのですが
めいくマイジャムは、さくらんぼ食べ放題に加え、さくらんぼ取り放題
(ただし、お土産用のさくらんぼは有料でkあたり4000円になります)
収穫2kごとに、さくらんぼジャムが1本お土産に加算され、ひとり2500円!
さくらんぼジャムはいつも店頭で1本500円で販売していますから
計算上1人が頑張って10k収穫するとさくらんぼ狩りがタダでできてしまう計算に・・・
もちろん、さくらんぼジャム作りはがんばらねばなりませんが

ここのところ、JRさんとタイアップした完熟フルーツツアーのさくらんぼジャム作り体験と
会場がかぶってしまうため、このイベント開催できませんでしたが
今年はフルーツツアーが6月からなので、開催を決定しました
とってもお得な企画ですから、今週末の予定が空いている方、これからでも
大丈夫です。ぜひご参加をご検討下さい

イベントのページはこちら


5月16日の第1さくらんぼ園豊錦3

IMGP0006


平成22年5月16日の豊錦です。
やや赤みが増してきていますが、真っ青な粒も多いです。
着果はいいのですが、変形果も多いですね

青空園のさくらんぼ狩り5

5月30日のさくらんぼ狩り青空園の様子です。

396dd944.jpg
d16e8242.jpg

さくらんぼ狩りいよいよ開園です。

青空園ではお好きな粒をもぎ取っていただける、もぎ取りパックも販売しています

昨年までは紙パックだったのですが、今年は新デザイン。
期間限定のもぎ取り企画ですので、青空園に入られたら
ぜひお楽しみ下さい。

駐車スペースにチップを敷詰めました5

駐車スペース
さくらんぼ狩り園の北側スペースに、2tトラック9台分のチップを運んでもらいました。さらにそれを、重機レンタル屋さんからバックホーをお借りして、ひたすら拡げる作業を行いました。結局2日かかりっきりで、なんとかさくらんぼ狩りに間に合いました。木材のチップの目がわりと粗いので、雨が降っても滑ったりしないみたいです。今年は、直売所からそんなに遠くないところに駐車できますのでお楽しみに。

さくらんぼの花満開の様子3

さくらんぼの花開花中

4月12日のさくらんぼ畑の様子です。

さくらんぼの花が満開といったところ
今年はちょうど花の時期に雨が重なってしまっています

樹にとっては嬉しいおしめりなんですが、雨が降るとすぐには人工授粉が出来ないのが玉に瑕ですね

さくらんぼ交配中

晴れ間を縫うように人工授粉してゆきます。
何箇所も畑があるので、人海戦術。
さくらんぼは同じ品種の花では実が付きにくい
自家不和合性という性質があるので
受粉用の花粉には、原種に近いフランスワンや、遅い品種のナポレオンの
花を花つみして、花粉を取って交配用に使っています。

さくらんぼの花の咲き方5

今年の3月29日に撮影したさくらんぼの様子です。
さくらんぼが蕾から花が咲くまでのつぼみが膨らんでいく
様子が同じ日に見られたのでちょっと紹介


さくらんぼつぼみ

さくらんぼの蕾の状態です。まだ花芽は硬くなっています


さくらんぼつぼみ膨らみ始め

中心から白い花びらが顔をのぞかせ始めました


さくらんぼつぼみ花の軸伸び始め


花芽が開いて、中に納まっていた花が軸を伸ばしていくのがわかります

さくらんぼ開花直前


軸が伸びてきて、白い花びらも膨らんできました。もうすぐ開花します。

さくらんぼ、ちょっとなりすぎ

64cf1649.jpg第2さくらんぼ園の香夏錦です。
ひとつの花のまとまりをクラスターと言ってますけど、
そのクラスターに3つ実が付けば充分なのです。
多すぎる実はなるべく摘果して減らします。
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ