南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

おりがみ

あけましておめでとうございます。未年ですので

あけましておめでとうございます。
今年は未年ということで、久しく更新していない
「あっくすおりがみ」の羊をひっぱりだして、動画で
紹介してみました。自分で折ってみるもよし、
そのまま折り上がっていく様子を眺めてみてもよろしいかと

ディアルガVSパルキアおりがみを動画で公開なのだ5



ディアルガVSパルキア

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 「ディアルガVSパルキアVSダークライ」 が公開されたので、たくさんの方から要望のあったディアルガとパルキアの動画をYouTubeで公開しました。

折り図を描くのは大変ですが、こんな風に、ビデオで折り手順を撮影してゆけばなんとかなるものです。でもやっぱり細かいところはわかりにくいんですよね。まあそれはそれ、クオリティを求めるといつまで経っても、折り方を紹介できませんから、全国の折紙少年少女のみなさん
がんばって折りあげて、学校で自慢してください。

ポケモンディアルガの折り紙創作なのだ。4

341b10d9.jpg

調子に乗って、ポケットモンスターダイヤモンドバージョンの
伝説ポケモン!ディアルガです。
普通サイズの紙では流石に大変ですが、
ソレっぽいでしょ。




胸部分のパーツが再現できてませんが、まあとりあえずは我慢
これで、ディアルガとパルキアを並べて飾れます。
あっくすおりがみにのっけときますので、ご覧下さい

お正月の初仕事が…3

b6aab0e7.jpg

おでん君の制作だったりする。
完全な創作ではなくて、
ケロロ軍曹の折り紙のアレンジです

ケロロ軍曹の折り紙はこっちからいけます。良く出来てます。

ちなみにおでん君はNHKでアニメしてますけど
こんなキャラです





平成19年干支亥年いのししの折り紙創作なのだ5

16d0a180.jpg

11月もあっという間に後半。来年の年賀状の支度を気にせねばならない時期になってきました。で、
来年は亥年ですから、いのししの折り紙を創作です。
ちゃんとお正月に間に合うように折り図も作成しますね。

あっくすおりがみに掲載予定です。お楽しみに


ナエトル、ゲットだぜ!2

95ccf70a.jpg今週はポケモンお休みだったみたいで、静かな木曜日。

で、パール&ダイヤモンドの新キャラ、はじまりの3匹作りに着手する。

やっぱナエトルでしょ。ヒコザルは人型キャラだし、ポッチャマはペンギンの亜流だから、他の人が作るんではないかなと



ポイントは、頭の苗木だよね。簡単に言うと苗木の生えた亀の折り紙を
作ればいいんだから楽勝!・・・と思っていたが

むずい・・・できてもナエトルに見えない。
頭の葉っぱがどうしても牛かなんかの耳に見えてしまうんだよね

とりあえず息子から
「まあ、なんとなくナエトル」
といわれたバージョンで公開。

どうでしょ??

あっくすおりがみでも公開してます。

4鶴とは?というあなたに4

b92deeb6.jpgえー4鶴って何よ?というはげましの(たぶん)メールが来ましたので
ちょこっと解説。
展開図を載せました。

丁度鶴の基本形が4つ繋がった形をしています。

なんのことはない、鶴の基本形が1枚の紙に4つ繋がったのが
4鶴です。

さらに9つ繋がった9鶴なんてのもあります。
続きを読む

ポケモン パールのパルキア折り紙なのだ5

37c3685d.jpg期待の新作ポケットモンスター パールとダイヤモンドですが(^-^)/
子供らは予約特典のフィギュアほしさに毎日予約予約うるさいです。

予約開始は8月11日金曜日午前9時からで、先着順だそうだ





ネットでも予約できるならいいんだけどね
トイザラスとかまで行くのは大変だしね・・・
トイザらス・オンラインショッピング



ポケットモンスター特集【トイザらス・オンラインショッピング】






で、パルキアの造形がドラゴンぽいので、ナントカなりそうな気がして
からかってるうちに、なんとなく形になったので公開。

4鶴から作りました。

ああ、こんな事してる状況じゃないのに
明日も桃の収穫が待っているぜ

久々の新作オオクワガタの折り紙なのだ5

3394cffa.jpg

さて、もう初夏であります。
夏が来ると、うちの息子どもが騒ぎまくって、早朝から動き出すのです。

「森へ行きたい」

森といっても、うっそうとした森林ではなく、
果樹園のところどころに残る雑木林のことなんですが、
そのクヌギの樹液がようやく密を出し始めるのが今頃なんですね。

で、今頃の時期になると、ホームセンターにも
かぶとくわがたコーナーが出来ますね。

高いですね。

まったく。クワガタなんか折り紙で折れば1枚3円くらいでしょ。

でもなかなか昆虫類を普通の折り紙で折るのは大変だと言われるんです。
先日さくらんぼのところにコメントしていただいたお母様の
息子にせがまれたけど、ネットに出てくるカブトムシは職人技ばっかりだと・・・

そうですよね

折り紙って職人だけのものじゃないんですから

子供でも折れるもといお母さんでも折れる折り紙ってのも
一つのスタイルかと・・・

で、しばしこねくり回して創ってみました。
コンセプトは、ちょっとがんばれば折れるクワガタムシ。

自画自賛しますが、こいつは
沈め折りだの螺旋折りだの難しい折り方は使わない。
普通の折り紙で折れる。しかも出来上がりがマッチ棒で比較するなんてことはない

100円ショップで買った折り紙で普通のオオクワの大きさに仕上がり

ちゃんと足が6本ついて、バランスよく立つ!

あとは折り図を完成させればいいんだけど、桃の出荷が始まる前に

できるかな・・・

p.s.ゼニガメを所望の某Aさん。 はいそろそろ頑張って送ります

青の救助隊も折ってみた


いよいよクリスマス間近!

子供達のプレゼントに頭の痛い今日この頃。あっくす折り紙宛に、来た少年からのメール。「青の救助隊も折って下さい」


はいわかりました。やってやろうじゃないの。頑張ってみましたが、折り図はまだです。






クリスマスにまだ間に合うよね。でもうちはDS持ってないから
とはいえ、ポケモンの新作はDSソフトに移行するみたいだから、いつか見極めなくてはならないのか。ううむ、任天堂に奉仕するのも癪だよね
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ