南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

ぶどう畑

ゴールドフィンガー

ゴールドフィンガー

いよいよ、今年もぶどうの季節がやってきました

今年は、7月前半の長雨と、7月下旬から続く酷暑でぶどうの生育には決して良くない状況なのです。

さて、こちらは、ゴールドフィンガー
親は、エジブト朝時代から栽培された地中海のぶどうレディースフィンガー(ピッテロビアンコ)
こいつを山梨の原田さんが改良して作り出したのがこのゴールドフィンガーという品種です。特徴は、独特の甘さ!金色になるまで熟すと、まさに鼈甲飴のような甘さが口に広がるぶどうです。(熟期 9月初め〜9月下旬)

かつおじいちゃんのぶどうジュース2007仕込みます。5

ブログネタ
週末は山梨にいます に参加中!
ff58aa55.jpgかつおじいちゃんのぶどうジュース2007今年もいよいよ仕込みます。

先週までNPOで受けている完熟フルーツこだわり探訪のツアー用に最後までブドウを残しておいたので、今年の小野洋蘭果樹園のぶどうは最後のベリーAという品種が残っていたのですが、

無事収穫を終え、残り物のブドウを集めて、かつおじいちゃんのブドウジュースを作ります。

このぶどうジュースの特徴は、

小野洋蘭果樹園のブドウだけを使った、農園オリジナルジュース
であるのはもちろん
うちの売りである、世界の珍しい色々なブドウがたっぷり
普通ブドウジュースはひとつの品種で作られますが
このジュースは10種類以上の品種がミックス。
色々なブドウの個性がミックスした世界にひとつしかないジュースです。
また、残り物のブドウはその年によって様々ですから毎年色合いも味も変化しますから、ワインみたく
かつおじいちゃん(ブドウ担当のうちの親父の名前ですね)
の作る2007年のイヤーモデルジュースなんです。

ジュースを仕込むのは私たちのNPOではおなじみの
富岡農園さん。

大正時代から続くぶどうジュースの老舗なんですが、伝統的な加熱、瓶詰め製法で昔ながらの味わいのジュースを造っています。

さて、今年はどんな味に仕上がるでしょう。

今年もOisix(オイシックス)さんを通じて販売します。
一部は農園でも販売しますが、すぐに売切れてしまいますので
要チェックです。

ブドウを搾ってすぐに瓶詰めするのではなく、少しタンクで熟成させてから瓶に詰めますので、完成はもう少し先の予定。
お楽しみに!

完熟フルーツこだわり探訪、本年度終了です3

106a69f3.jpg完熟フルーツこだわり探訪、本年度終了です
11月に入り、めっきり冷え込んできました。
4日の日曜日に、南アルプス市商工会さんから委託を受け実施した
完熟フルーツこだわり探訪のフルーツツアー
今年度最後のツアーが終了しました。

ぶどう園で、マスカットベリーAを収穫して、ジャム作りはリンゴジャム
オリジナルの南アルプススウィーツを堪能して帰られました。

まだまだ改善点はありますが、昨年から較べて、着実に成果が上がってきているのではないかな・・と

また来年に向けて、沢山のお客様に楽しんでいただけるようにがんばりたいと思います。

能登夢屋さんの息子さん研修に来たる

e552ec21.jpg今週一週間、FAGRIのメンバーでもある石川の能登夢屋さんの息子さんが研修に来ています。

今日は、収穫した葡萄に手を入れてもらっています。
彼は現在農業者大学校に在学しています。農業者大学校といってもピンとこないかもしれませんが、通常の大学が文部科学省の管轄なのに対し、農水省の管轄の大学と思っていただければいいかと思います。大学校にはほかに防衛大学校とか気象大学校とかあります。
今日は雨で少し寒かったのですが、がんばっていました

緑の滴(みどりのしずく)発送開始5

小野洋らん果樹園のブドウいよいよ発送開始です
小野洋らん果樹園

今年は、自家育成の新品種が目白押しなんです

小野洋らん果樹園のオリジナルと言ったらこれ!

小野洋らん果樹園オリジナルぶどう【緑の滴】1.5kセット【小野洋らん果樹園】
ご存知「緑の滴」(みどりのしずく)ですね。

巨峰系の大粒ブドウですがとってもジューシーな味わい。
色がマスカットみたいですがぜんぜん味が違います。

誰が食べても美味しい!オススメのブドウです。

果樹園に来たらもぎ取りも出来ます。

9月の中旬くらいまでの品種ですからお見逃しなく!

当園の品種を少しずつ紹介していきますのでお付き合いくださいませ

小野洋らん果樹園のブドウは、

小野洋らん果樹園のブドウ電直のページ

小野洋らん果樹園のストアミックス店でどうぞ
(こちらですとクレジット決済やコンビニ払いに対応してます)

朝日の一面にOISIXの社長の話題が




今朝の朝日の一面に、オイシックスの社長の記事が載った、昨年より、瀬戸ジャイアンツのセットから、オイシックスさんとは付き合いが始まっている。

で、この記事を読んだ母親は、
「社長は休み無しで仕事してるのに、あんたは正月から畑にも行かないで・・・」

そう、私は畑にも行かないで、
サイトのメンテナンスしたり、
伝票整理したり、
やり残した税金計算したりしてんですけど。

オイシックスの青果担当バイヤーは非常に元気のいい人です。今年はそんな若い力とも組んで、いろいろ仕掛けていきたいな・・・

せんていが間に合わないと困るんだけどね

子どもカレンダー2006プレゼントします5



ブドウセットの注文で毎年お世話になっている、取手市にあるとねっこ保育園さんから

子どもカレンダー2006がたくさん届いた。


児童美術教育研究会編 創風社より本体1200円+税




子ども達の絵はとても力強い。いかに私達の目が思い込みによってある程度の制限を受けてしまっているかを感じてしまうのだ、


せっかくなので5名様にプレゼントしようと思う。


小野洋蘭果樹園のアンケートページからご応募下さい。


早い者勝ちです


直接購入したい方は、とねっこ保育園さんか、創風社さんへお問い合わせを


残りぶどうをジュースにするぜ

a2f8e4d8.jpgブドウも残りわずかとなり、あんまり残しておくと樹の為に良くないので、まとめてゆくことにしております。で、今年は(意図的に)ベリーAを残して、これをベースにジュースにすることにしたんです。本来ジュースを作るには、600Kとか1トンとかの果実が必要ですが、小野洋らん果樹園は多品種少量生産ですから、そんなに一品種でそろえられません。こないだから甲府善光寺の富岡農園さんで、ジュース製造の委託加工をお願いしてますが、こちらも100k以下では搾れない(ことはないが、面倒たいへん)なので、ここは少量でジュースを搾る可能性について、ジャムづくりで使っている加工場の設備でジュース化!について挑戦してみることにしたのだ。ちなみにジュース作りには、清涼飲料水の製造許可が必要で、保健所に問い合わせたところ、色々なハードルがあります。だから現状の加工場で加工した果汁はそのままでは販売できません。まあ将来は加工場でもジュース製造が可能なように挑戦はしますけどね。

今日は甲州を搾りました4

2737f727.jpg今日は、富岡農園さんで、私たちの甲州をジュースに搾る日です。甲州ぶどうは、白ワイン原料として使われていますが、ジュースに単独に使うにはあまり美味しくないという理由で、ジュース原料としては使われていません。と、いうほど不味くはないんですけどね。酸味と甘みがあって、そのなかにほのかな渋みが加わり、ブドウの果汁というより、何かのベリー類をしぼったような味です。で、今回はこの甲州ブドウの果汁に、あるものをブレンドしてジュース化します。配合比率を色々変えて飲み比べしたんですけど、結構いけると思いますよ。
この「kousyustyle」うまくいったらシリーズ化したいものですね

桃太郎ぶどうでぶどう餅4

425d39f1.jpg先日当園に、神奈川の和菓子屋桃太郎さんが訪ねてきて、桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)を使った和菓子作りのために、瀬戸ジャイアンツの樹と、なっている様子を見に来た。で、届いたのがこのお菓子。今回は瀬戸ジャイアンツとバラディを求肥(ぎゅうひ)で包んだ、ボリュームのあるお菓子に仕上がっていました。皮ごと食べられるぶどうを使うとこんな使い方もあるんだなあと感心。

山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ