南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

桃畑

桃の花びら酵母5

桃の花びら酵母
綺麗なピンク色の液体ですが、花びらが浮いています。
実はこれ

「桃の花びら」を集めて発酵させた
「桃の花びら酵母」なんです。

お友達のパン屋さんパンビオロジック空我さんに頼まれて
花びらを届けたら
上手く発酵できたよーといって

今年の桃源郷マラソンではこの「桃の花びら酵母」を
使って焼いた「桃の花びら酵母パン」を販売しました
お店では限定という事もありあっという間に完売

天然酵母のパンは、色々な酵母を起こして楽しめるんですね

桃の花びらジャムの桃の花って漢方にあったんですね4

ブログネタ
食べものは自然のクスリ! に参加中!


食べものは自然のクスリ! - livedoor Blog 共通テーマ
桃の花びらジャム
さて、桃の花のシーズンも終わり、今年もたくさんの桃の花びらジャムが作れました。今年は、山梨県内の風林火山博会場をはじめ、八ヶ岳方面や南アルプス市内のパン屋さんなんかにも置いていただいてますから、ゴールデンウィークに山梨にお越しの際には、手にとってもらえるとうれしいです。

さて、桃の花びらなんですが、実は漢方薬にあったんですね。
白桃花というらしいんですが、

私たちの桃の花びらジャムが昨年、新聞やらテレビなんかで紹介されまして、そんな中で、県内の農家さんから、こんなお電話をいただいたんです。

私たちも桃の花でジャムを作ったんですが、とっても苦くて、それに
食べてみた人が全員”下痢をしてしまったんだけど”

さて、我々も何度も試食してますけど、下痢したことはないよな
と思いまして、その方には、

「桃の花全部を使うと苦味の成分が強いので、我々は花びらだけをジャムに使っています。」
とお伝えしました。

さらに
「桃にはアミグダリンを含みますし、あまりたくさん食べれば下痢をおこすのかもしれませんね?」
と話しては見ましたが、
やはり気になったので

毎年私のところでバイトをお願いしている
山梨大学の留学生の鄭さんに
聞いてみたところ

「桃の花びらは漢方として使われてますよ」

ですと、しかも

「便秘の緩下剤として桃の花蕾を用いる」

そうで、まさしく桃の花はお通じが良くなるんですね
蕾をそのまま使うと、かなり効果があるみたいですが
成分としてはケンフェロール配糖体という成分が関係しているようです

桃の花びらジャムにはこんな隠れた才能もあったみたいです。
いっぺんに召し上がるとおなかがゆるくなるかもしれませんが
普通に召し上がる分には大丈夫です。

もっともジャムのゼリー化の主成分のペクチンだって食物繊維の一種ですから
お通じにはいいんですよね。

5月の母の日に、さりげなくプレゼントしてあげるといいかもしれませんね
桃の花びらジャムでお通じが良くなったという方いらっしゃいましたら
ご連絡下さいませ。

効果が実証されたら特定保健用食品として・・・
ということはないです。



◆桃ジャムと桃の瓶詰め


桃のジャム【小野洋らん果樹園】

農家さんからの受託で、わがNPO法人は
桃の瓶詰めとジャム作りを行っています。
この桃ジャムがきれいに出来ました。
いつもと違って、ジャムの材料に、
瓶詰め用に剥いた桃の皮も、もったいないので
ジャムに入れたのです。
その分皮から赤い色が沢山出て、
綺麗なピンクに仕上がったみたい。
ジャム作りは毎回違った出来上がりが面白いですね。

◆桃のジュースはこんな感じ5

01e7a490.jpgどうやら、オイシックスさんの社内での検討会でも、条件をクリアしたようで、 わたしらの桃ジュースがデビューできそうです。評判がよければもう1回ぐらい作れそうかな。でも、ジュースというより、ネクターというより桃のスープだもんで、なんともなあ。山梨の人間としては昔、不味い缶ネクターを飲まされた記憶があるので、ドロッとした果汁には本人に抵抗があるのも事実なんだよね。

フェロモントラップ

050510_090214.jpg今日は朝から、桃とスモモ畑にフェロモントラップを取り付けました。 桃やスモモの葉っぱを食べる虫が、成虫になった時、メスは性フェロモンを出して雄を誘います。 このフェロモントラップは、このメスの匂いをしみこませた棒を畑のあちこちに取り付けることで、雄が、どこにメスが居るのかわかんなくしてしまうという作用を持っています。

桃の摘果中

050429_163723.jpg桃の花が散ると、もう小さな実がどんどん膨らんでゆきます。桃の実は最終的に、一枝に1個残せばいいので、あらかじめ、必要ないところの花をどんどんと間引きしてゆくわけです。

桃摘果後

Pht0511102254.jpg
1個になりました。これに1つづつ袋をかけてゆきます

桃摘果前

Pht0511102156.jpg
摘果と袋かけに毎年来てくれるおばさんたちが本日から開始。こんな状態の桃を1枝に1つにしてゆきます

なんでしょう

Pht0507180313.jpg
これは、ボタンの実です。
この実を収穫して乾燥したものが、皆さんの服に使うボタンになるのですが、近年はプラスチックで代用することが多くなりました。
と書いて、小学校の総合学習で発表されたりすると
困るね。

フェロモントラップ

Pht0429172916.jpg
今日は桃畑にフェロモントラップをつけてゆく。
これはコンフュザーPという桃用のフェロモン剤
中に針金が入っていて、手でくるくると巻いてゆくのだ
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ