南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

南アルプスにボロ電を復活させよう

ボロ電のルート

ここで、中央線と身延線の違いが出てくる。

中央本線は、約30分に1本の電車に対し。JR東海所属の身延線は、遙に本数が少なく、しかも速度が遅い。
これは、身延線が単線であることに由来する。

であるから、南アルプス市からのアクセスとしては、
,裡複卉羆線の塩崎駅から、双田橋経由の南アルプスが、甲府や首都圏からのアクセスとしては最適だと考えられる。

また、静岡方面からの観光客へのアクセスとしては、市川大門駅===三郡橋===南アルプスというルートもいいと思う。

しかし、南アルプス市は、隣りの南巨摩郡増穂町とも合併の話があがっているので、そうなると、
鰍沢口駅===増穂町というルートも考えられえるのだ

まあ南からのルートはこのどちらかがいいのではないかと思う。

そもそもボロ電とはね

山梨交通の運営していた路面電車なんだけど
昭和37年(1962年)6月30日まで、甲府市内から、中巨摩郡竜王町を通り、開国橋を渡って、南アルプス市内を通り(当時は白根町・櫛形町・甲西町だが)南巨摩郡増穂町青柳までを走っていた。
http://www10.plala.or.jp/norm/tekken/yamako.html
山梨大学の大学祭でボロ電のことを発表した資料をのせたホームページってのをみっけたので、
詳しくはそちらをみてね。続きを読む

かってにボロ電復活話

2月27日の金曜日に、南アルプス市のワークショップが無事終了し、各班がそれぞれのテーマに従い、発表を行った。
で、わが2班は、南アルプスのブランドがテーマだったんだけれど、10分の与えられた時間で、ちょっと消化不良気味

で、この場で勝手に私の考える南アルプスブランドを書いてゆこうと思う続きを読む

ペーパークラフトを作った

Pht0227073326.jpg
これは鹿児島市交通局の1000型というLRTなんだけど金曜日に、南アルプス市のワークショップがあって、その発表に使おうと思っている。

乙:昨日は生活クラブの生産者交流会、腰痛をこらえつつ仕事。一口パイを山ほど作った。中身はソーセージ、ミニハンバーグ、チョコ、スイートポテト、カボチャなど。ロールケーキやチョコフォンデュも。月島食品工業さんにがんばっていただいて好評だったようだ。赤ゴ抱えての消費委員も楽ではないが、メンバーが皆いい人なのでやめられずにいる。農繁期(4月〜8月)は全くの幽霊と化すけど。ゴメンなさい。
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ