南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

今日の出来事

6/10本日のさくらんぼ園の様子

45
本日のさくらんぼ狩りは第3さくらんぼ狩り園をOPENします。
こちらは高砂です。

16
こちらは香夏錦。若木なので勢いがいいです。

38
こちらは佐藤錦。雨よけハウス内でも、このくらいに赤くなってきました。

お客様の混雑の状況で、園内の仕切りを順々に開放したり、
別の園もあけますので、お楽しみに。

本日は、小野洋蘭果樹園近くのハッピーパークにおいて
商工会主催のさくらんぼ祭りも行っています。
行きかえりにお立ち寄りくださいませ。

本日のさくらんぼの様子

55
いよいよ明日からさくらんぼ狩り開始です。
今日は、草刈りしたり、開園準備しております。
で、本日の青空園の状況です。雨が降らなければ、今週は青空園をご案内します。

こちらは青空園の高砂です。すっかり赤くなりました。
作柄が悪い分大きめの粒が多いです。

 18
こちらも青空園の香夏錦です。去年植え替えした新しい樹がもう実っています。
若い樹ですから、粒がいいですね。でも雨にあたると
割れやすいので、早い者勝ちかもしれません。

予報だと日曜日が少し悪いみたいですね。
なんとかお天気が保ってもらいたいものです。

5/25現在の第1サクランボ園の様子など

30
こちら第一さくらんぼ園の豊錦です。かなり赤くなってきています。
来週のOPENには美味しく食べられると思いますが、鳥にかなり突っつかれたのもあります。
すでに第一さくらんぼ園は、ハウス全体を網でカバーしています。

30
こちらは高砂、かなり膨らんできて色もいい具合についてきました。
夜温はまだまだ寒いくらいなので、色づきもよさそうです。
でもまだ真っ白な実も多いです。

06
で、佐藤錦はこんな感じ。ほんのりと色が乗ってきましたが、
まだまだ青いですよね。こちらはあと2週間ぐらいかな

いつもの感覚で、今週末入れませんか?というお問い合わせも
多くなっていますが、今年のOPENは6月1日金曜日からです。
多分1日からなら、青空園は十分熟していますし、もし天候が悪くなりそうでも
雨よけ園の豊錦は十分楽しめると思います。お楽しみに。

さくらんぼの花が咲きました。


さくらんぼの花が咲きました。夕方には受粉用のミツバチも届きます。
今年のさくらんぼは1週間は遅れています。     

福ちゃん島ちゃんの小屋をつくろうということで間伐材を切り出し

DSC_0050
本日は、朝からとってもいい天気

富士川町穂積地区にて、皮むき干ばつのグループ
ますほ里山暮らしを学ぶ会

とのジョイントイベントを行いました

林の中に入ってみんなで間伐材をのこぎりで切り倒します

こちらで切り出した樹を使って
来週の 12月17日18日の2日間で「福ちゃん島ちゃん」の
小屋を建てようと思います 

福ちゃん島ちゃんCD発売ライブ終了打ち上げでのサプライズ

DSC_0044
岩崎けんいちさんの「福ちゃんと島ちゃんの唄」発売記念ライブ
が終了し、たっぷりと楽しませていただきました

その打ち上げにも呼んでいただきまして、感謝感謝

その席で出てきたケーキがこれっ!すげーです。
 
明日は福ちゃん島ちゃんのおうちづくりプロジェクト第1弾!
皮むき間伐材を切り出し隊が集合です。

私も岩崎さんも参加 します

えがお大学院の社会起業家小池さんがNPOの見学に

DSC_0024
小池さんは杉並のママたちの起業家グループ杉並ママコラボのメンバーですが
今回自分が立ち上げた子育て情報誌なみキッズのビジネス展開の一つとして
来年以降の活動の相談と、NPOの活動の取材のため
南アルプスを訪問してくれました。

で、福ちゃん島ちゃんの前でポーズ

来年以降、新製品開発や、都市農村交流事業で杉並のママさんパワーと
コラボできればと考えております。

NPOへの1泊研修生とやぎを見に来た

DSC_0013
昨日から、NPOえがおつなげての「えがおの学校」東京校受講生の
補習として受け入れている研修生が、一泊でやってきました。
昨日は一日加工施設でゆずの加工のお手伝いだったので
朝から2時間ほど、私たちのフィールドを紹介
現在遊休農地の活用策の一つとして取り組んでいる
山羊の飼育事業を見学。
条件のいいところは、果樹栽培だったり、野菜を作ったりしていますが
斜面だったり、鳥獣害がある場所はそうもいきません
色々なプランを組み合わせて実践している所をみていただきました

やまなしソーシャルビジネススクール・櫻井啓子さんのマーケティング研修

DSC_0009
本日は、やまなしコミュニティビジネス協議会主催の
やまなしソーシャルビジネス・スクールの第4回講義が行われています

今回は、30年にわたりシャネルのブランディングに関わり
当時、日本で全く無名だったシャネルのブランドを今日のシャネルに
導いて行ったという経歴をお持ちの櫻井啓子さんによる
マーケティングのお話です

可能性のあるブランドに目を付け
ブランドを育て、そしてブランドを永続させる
マーケットインテリジェンスという 考えを導入

そのシャネル時代に培ったノウハウをもとに

ソーシャルビジネスの世界に、ソーシャルマーケティング
を持ち込もうと、現在「オフイスサクライ」として活動しています

社会起業家の行うソーシャルビジネスにでは

その社会貢献活動の目的に対する「目に見える結果」を出す
ことが大切である。

その結果を出し、継続させる為には
ビジネスマインド・ビジネス戦略の手法を取り入れることが
必要

といったお話です。

牧場の柵を試作する

12月の「福ちゃん島ちゃん」の小屋掛けの際に、
短めの間伐材を使って柵をつくってみたいなあと思い
試作することにした

まず竹を切ってきまして
(この竹も遊休農地にはびこってしまった竹なのだ)
takesaku1


鉈で、横に伸びた葉っぱをどんどん落としてゆきます
DSC_0002


で、150mmの丸太に、穴をあけ、
そこにホームセンターで購入した、樋を支える部材を
打ち込んで

畑に穴を掘り、埋め込みます。
DSC_0004



で、先ほどの竹を穴に通しますと
出来あがり

ということでこんな風に仕上がりました
DSC_0005

山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ