2月7日(木)
(22日目/残り9日)
*********************
こちらの記事はFacebookのイベントページの内容を一部転載したものです
http://www.facebook.com/events/313343532110600/

キャンペーン期間中に、ぜひ私のNPOへの支援をお願いします
*********************

いい天気なので、朝から剪定

をずっとやりたかったけれどそうもいかなかった。お昼前に連絡が入り部材の購入と、週末のお祭り用の原材料を調達、午後から試作、今回は私も十日市に立つので、きちんとタコ焼き焼けないと困りますから。さいしょから飛ばし過ぎて、無駄にしてしまったものもあるが、その後はまあまあ大丈夫ではないかというレベル(だと思います。)頂いたキウイフルーツの加工が思いのほか手間がかかり、どうスピードを上げるか考えなければならない。農家のB級品を加工すれば原材料も安く済み良いような気がすると思うけれど、一次加工するとほとんどが、選別や皮むきなどの人件費が加算される。だから、原料に手を加えなければならない内容が増えれば増えるほど、割りに合わない仕事となる。キウイフルーツの場合、皮むきがネックとなるが、人件費の高い日本での一次加工を成り立たせる為には、地域の農産加工施設のレベルではどうしても難しい。まあだからこそ、私たちのようなNPOが需要を支えながら、供給量を増やして、パイの大きさを広げる活動をしてきたつもりなのだけれど、
午後新しい農産物直売所を立ち上げたい方から、生産物の出荷が出来ないかの説明を受ける。できれば五月くらいから始めたいとのこと、頑張ってほしいと思うと同時に必要な青果物を確保する大変さは相当なものだろうと思う。

夕方ストーブの火を確認し、そのまま事務作業。決算しなけらばならないのに
たくさんの書類がたまっている。どうしましょう