3394cffa.jpg

さて、もう初夏であります。
夏が来ると、うちの息子どもが騒ぎまくって、早朝から動き出すのです。

「森へ行きたい」

森といっても、うっそうとした森林ではなく、
果樹園のところどころに残る雑木林のことなんですが、
そのクヌギの樹液がようやく密を出し始めるのが今頃なんですね。

で、今頃の時期になると、ホームセンターにも
かぶとくわがたコーナーが出来ますね。

高いですね。

まったく。クワガタなんか折り紙で折れば1枚3円くらいでしょ。

でもなかなか昆虫類を普通の折り紙で折るのは大変だと言われるんです。
先日さくらんぼのところにコメントしていただいたお母様の
息子にせがまれたけど、ネットに出てくるカブトムシは職人技ばっかりだと・・・

そうですよね

折り紙って職人だけのものじゃないんですから

子供でも折れるもといお母さんでも折れる折り紙ってのも
一つのスタイルかと・・・

で、しばしこねくり回して創ってみました。
コンセプトは、ちょっとがんばれば折れるクワガタムシ。

自画自賛しますが、こいつは
沈め折りだの螺旋折りだの難しい折り方は使わない。
普通の折り紙で折れる。しかも出来上がりがマッチ棒で比較するなんてことはない

100円ショップで買った折り紙で普通のオオクワの大きさに仕上がり

ちゃんと足が6本ついて、バランスよく立つ!

あとは折り図を完成させればいいんだけど、桃の出荷が始まる前に

できるかな・・・

p.s.ゼニガメを所望の某Aさん。 はいそろそろ頑張って送ります