私がネットの世界に入って14年。ずっとこのnifty内のフォーラムで
遊んでいました。ここでのつながりが今の私を育てたといっても過言ではありません。

ここで、山梨の仲間として、ずっとお世話になっていた中村葡萄園の中村敬宏さんが

帰らぬ人となりました。

同じ県内のFagriメンバーからの電話は、耳を疑う内容でした。
52歳、あまりに若い、あまりに急な別れは、私の中の様々な思い出と一緒に

何も力になれなかった自分に、ものすごい後悔を感じます。

きっと、今も、そらに浮かんで笑いながら、そんな皆で湿っぽい話すんなよお〜おっとととといいながら、
思いっきり今まで我慢してたぶん、大好きなワインを賞味してるに違いないので
山形から戻った夜はコルクを一本あけて、中村さんの旅立ちにはなむけを。

生意気な学生の頃から、ずいぶんと可愛がってもらって、
恩返しもできないまま、さっと身を引くあたり、やっぱり敵いませんね。
やまなしの百姓の
一番最初に出来た、先輩なんだけど、友達であるといまでも思ってるし、
師匠なんだけど、私の可愛いpcの生徒だったりもするし、
困ったときにはいつも一番に駆けつけるくれて、
私のわがままや、私の愚痴や、私の失敗や、ぜーんぶのほのーんと聞き入れて、

こういうときの為に、もう少しいい酒を仕入れとくんだった。

葡萄と、笑顔と、とぼけたあなたに 少し涙を浮かべて


                 乾杯。