2743c553.jpg 今週はいろいろあったんだけど、まずは6日の火曜日 山形新幹線で終着駅の新庄へ 初めて乗ったつばさは、快適で、あっという間に山形に着く 何しろ山梨には「新幹線」がないのだ。 うちの子ならおおはしゃぎだろう。
今回は山形県立農業大学校主催の やまがたアグリネット交流研修会 という講演会へでかけたのだ。

 インターネットを活用した食と農の情報発信なんていう大それたお題で、偉そうなことをしゃべらせていただいた。 なんか生意気なことも言ってましたので ご迷惑をかけていないか心配です。 で、私が話をすることよりも、山形の生産者とお話できる機会をもてたのがよかったんだよね。

  まずは たきぐち果樹園の燃えるお兄さん滝口芳郎さん
 夜中まで語り合ってしまいました。
 サイトを見れば判るけど、とっても主張の濃い、筋の通った方です
 おなじサクランボ栽培者なので話もあうし、さくらんぼNO.1山形のプライドも 満々
で、敬意を表します。またお話しましょうね。 

続いての講演者は
  森谷 あかねさん
 出身は九州ですから、うちのかみさんと同じですね。 親近感を持ちます。
 ママの手作り玄米おやつ工房「MAMA‘S」をひらいてます
 こちらのおやつは厳選米ドットコム
「ファームインビレッジ」さんで手に入りますけど 
お米の「もりやくんちのこだわり米」も美味しそうですね 
"サイトのアクセスアップやらなにやらするより お客様との信頼関係が第一!
 お友達づきあいをしていったら、何時のまにかお客様の輪が広がってゆく"
という とても当たり前で、しかもとても大変なことを さらりとおっしゃっていました。
 とても素敵なお母さんです。 わたしもがんばらねばね