1e129f06.jpgもう11月ということで、年賀状も発売されましたね。来年の干支は戌ですから、もうそろそろ考えないといけません。
で、どんな戌にしようかと思いましたが。

山梨→甲斐犬
黒のおりがみでいい。ポケモンのポチエナにも、流用可能
とか思いました。
でもポチエナって、属性が「あく」なんだよな。
お正月から「あく」はまずいかなと

で、気を取り直して

南アルプス→アルプスの犬→ハイジの犬
ということでセントバーナードなんか如何でしょう





クリックすると来年のカレンダーだね。
で、このわかりやすい犬を折り紙で表現するとなると

ポイントは2つ

大きな耳と2色のいろのすみわけ

つまり、紙の表裏をきちんと使い分けて、さらに顔の特徴も出せということよね

この時点で、「折り図作成するのめんどいな」
という思いがちらほら
でもあのわかりやすいツートンカラーがなけりゃどの犬かわからん
という思いも・・・

試行錯誤してやってみたのがこんなもん
これを折り図で表現するのは・・・やめておきたいな
めんどうだな
ひねり出したり、逆さにしたり書けないよな

とりあえずシェイプアップさせて

茶色の紙で折ったらまたアップするぞ!