先週から、天空かぼちゃプリンな毎日です。
10月28日の日本テレビNEWSevery.夕方6時半からの気になる!のコーナーで
甲州天空かぼちゃが紹介されましたよ。
http://www.ntv.co.jp/every/feature2/20161028.html

kabocyapurinその中で、どーんと
甲州天空かぼちゃプリンが紹介されました。

製造の様子を取材していただいたのですが

私が ちょうど出張中だったので

工場長のテレビデビューです。

いかに手間をかけて作っているのか伝わったでしょうか?




甲州天空かぼちゃプリンの作り方

甲州天空かぼちゃを半分にカットして、種を取ります。(そのまま蒸すこともあるよ)

蒸し器にほうりこんで蒸します。→30分

やわらかくなったところで、皮を取り除いて、小さく切ります。

袋詰めして真空パックして冷凍保存。

カラメルを作ります。なんとカラメル手作りです。
材料 ビートグラニュー糖と水
これだけ(ビート糖と甜菜糖はおんなじものだからね)

鍋で少しだけ水を加えたビート糖を加熱
沸々してきて、うっすら色づいて、我慢して煮詰めると、綺麗なこげ茶色に!
で差し水!
すぐに取り出して、丸型のモールドに注いでいきます。
時間との勝負です。熱いです。
うちのプリンのカラメル濃かったり薄かったりしますが、手作りだからです。
冷やしたらモールドからはずして、保管しておきます。

ここまでが下ごしらえ。

で、かぼちゃプリン製造日

冷凍したかぼちゃを用意。湯煎で解凍します。

ゝ軻を加えてミキサーでガーっとかき混ぜます。

⇒颪魍笋辰討き混ぜ

,鉢△魏辰┐董∈重を加えます。うちは、北海道産の甜菜糖を使ってます。
ジャムもお菓子もみーんなこれです。これを約60度にあっためて、さらに
細かい網目のざるを通して漉します。

これをするのとしないのとでは味がぜんぜん違います。

瓶を用意します。花びらジャムでも使っています80STという丸っこいかわいいジャム瓶です。

瓶に手作りカラメルタブレットを一個づつ入れてから、
手作業でプリン液を流し込み、

すぐにふた閉め。

ジャム瓶に詰まったプリンを蒸し器に入れて→30分

ほかほかの蒸しプリンの出来上がり。

一時冷却して、荒熱を取ったらラベルを貼ります

冷蔵庫にて保管します。

これをここのところ、600本くらい作ります。

ラインではないです。手作りで600本です。
カラメルも600個手作りです。

この勢いだと、11月中に原料の天空かぼちゃが切れてしまうかもしれません

店頭で見つけたらお早めにゲットしてくださいませ。

NPOのネットショップ カーサデラマルメラータ

ハンドメイドマーケット Minneミンネ マルメラータ

ハンドメイドマーケット Creemaクリーマ マルメラータ

でも販売しております。基本火曜日と金曜日製造です。