南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2012年05月

本日のさくらんぼの様子

55
いよいよ明日からさくらんぼ狩り開始です。
今日は、草刈りしたり、開園準備しております。
で、本日の青空園の状況です。雨が降らなければ、今週は青空園をご案内します。

こちらは青空園の高砂です。すっかり赤くなりました。
作柄が悪い分大きめの粒が多いです。

 18
こちらも青空園の香夏錦です。去年植え替えした新しい樹がもう実っています。
若い樹ですから、粒がいいですね。でも雨にあたると
割れやすいので、早い者勝ちかもしれません。

予報だと日曜日が少し悪いみたいですね。
なんとかお天気が保ってもらいたいものです。

いよいよさくらんぼ狩りはじまります。初日から3日間はオープニングプレゼント!

いよいよことしもさくらんぼ狩りがスタートです。
6月1日・2日・3日の3日間でさくらんぼ狩りにお越しいただいた
お客様で、青空園にお越しいただいた方へ特別プレゼントを用意します。

31

ということで、今回ご用意するのが
さくらんぼの杏仁豆腐!

ほんの少しですが南アルプススウィーツをお楽しみください

さくらんぼ狩りのご予約はこちらからどうぞ

sakuranbogari

今年のさくらんぼ狩りは6月1日〜24日の予定です

5/25現在の第1サクランボ園の様子など

30
こちら第一さくらんぼ園の豊錦です。かなり赤くなってきています。
来週のOPENには美味しく食べられると思いますが、鳥にかなり突っつかれたのもあります。
すでに第一さくらんぼ園は、ハウス全体を網でカバーしています。

30
こちらは高砂、かなり膨らんできて色もいい具合についてきました。
夜温はまだまだ寒いくらいなので、色づきもよさそうです。
でもまだ真っ白な実も多いです。

06
で、佐藤錦はこんな感じ。ほんのりと色が乗ってきましたが、
まだまだ青いですよね。こちらはあと2週間ぐらいかな

いつもの感覚で、今週末入れませんか?というお問い合わせも
多くなっていますが、今年のOPENは6月1日金曜日からです。
多分1日からなら、青空園は十分熟していますし、もし天候が悪くなりそうでも
雨よけ園の豊錦は十分楽しめると思います。お楽しみに。

今年のさくらんぼの作柄

30
5月18日現在の豊錦の様子です。日の当るところのさくらんぼが赤くなってきました
今年のさくらんぼ早生の豊錦は平年作ですが、
主力の高砂は
48
樹によってかなりばらつきが多く、まったくなっていない樹もあります。

特にいつもあまり手をかけなくても成る「青空園」のさくらんぼの実の付きが悪いです。

今年は青空園の開園時間が短くなってしまうかもしれません。

さらに、いつも豊作の佐藤錦ですが
35
こんな感じで、最初は実がついたと思った ところが、あれあれとしなびたように
なってしまっています。「ふるってしまった」 といいますが
きちんと授精できていなくて いい実が少ないのです。
やはり青空園が悪いです。

26
でもきちんと交配したところはきれいになっています。

雨よけ園が7〜8割のなり
青空園が4〜5割の実の付き方といったところでしょうか

地域でも平年の半分という園がちらほら話を聞きますので
今年のサクランボ狩り、開始が1週間遅くなりますが、終了も早くなるかも
特に後半はどこの園もさくらんぼが足りない状況が現れると思います
なるたけ早めの予約が安心です
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ