南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2007年12月

長崎観光なら長崎さるくがおすすめ

56420b06.jpg長崎に到着して、実家で荷物を解き、その日はツアーにセットされた長崎市内のホテルで宿泊しました。
で、次の日は長崎市内の観光ガイドツアーである、
長崎さるくに参加しました。
今回のツアーは
長崎は異国だった!というコース。
楽しいガイドさんの説明を聞きながら、世界との唯一の窓口だった長崎の、歴史あふれる見所を回りました。

長崎へ里帰りであります

82f2e591.jpg今回は家族で飛行機
今日までがギリギリホテル付き格安航空券が使えるのですね
子供達の人気はやっぱりポケモンジェットですね。

まだ朝も寒いのに元気に展望デッキを走り廻っています

ベロタクシーに試乗したのですよエコプロダクツ2007

0befe75e.jpgエコプロダクツ2007では環境に優しい交通機関として水素自動車とか電気自動車みたいなハイテク自動車の試乗もあったのですけど、人力車もあります。
それが電動アシスト式三輪車を使ったベロタクシーです。
格好いいですね。
お天気がすぐれなかった事もあったのか、待たずに試乗出来て写真までとって貰えました。
カップルでも乗れるので、都内をベロタクシーで流すというのもお洒落かもね

エコプロダクツ2007に行ってきました

cc680f05.jpgエコプロダクツ2007に行ってきました。
晴海国際展示場で土曜日まで開催してるやつです。
到着が2時頃になってしまったので、半分くらいしか回れませんでした。
各企業ブースではいかに二酸化炭素排出を抑えているかに、様々な技術説明が入ってましたが、まあ私的にはどうしてもNPOとかの活動に目が向かって、何か質問すると丁寧に応えてくれるものだから、さらに時間かかりました。
次回は早起きをせねばですね。

平成20年の干支折り紙は電気ネズミポケモンのピカチュウで

b99378a9.jpg平成20年の干支折り紙は電気ネズミポケモンのピカチュウで
と言うことで干支のおりがみはピカチュウをリニューアルしてみました。
前のバージョンより大きく折れて、手足もあります。
折り図も書いてますので、お楽しみに。

獅子柚子

6acee5f0.jpg獅子柚子は重さが一キロにもなる観賞用の柚子です。
今の時期にはちょうどいいですね。
これで柚子風呂したら楽しいかも

大地を守る会の長野山梨地区生産者集会に参加3

a778cd5a.jpg12月の5日に石和温泉にて、大地を守る会の山梨と長野地区の生産者が集まり、勉強会を開いた。というより、大地の職員と地区生産者の親睦会のような様相でもある。今回は一ノ宮地区の生産者久津間さんを中心としたグループが幹事のような形で、堆肥の施肥についての勉強や、有機農産物の農政の施策についてなど、それはそれで難しい事柄について勉強した。

私の栽培は決して有機栽培ではないけれど、有機栽培を目指した、もしくは志向した経営を進めてゆくことが柱なのは間違いない。
そういう意味で、大地を守る会での生産者や、職員の取り組みには、常々参考になるし、励みになっている。

来年の果物作りに向けて、今は色々吸収する時期。

まだまだ学ぶことだらけだな  というひととき
夜に帰宅せねばならなかったので、飲めない腹いせに

消費者会員の方が息子さんを連れて参加されていたので、息子さんに
折紙を折って時間を過ごす。

ああ来年はねずみ年だし、そろそろ新作もアップせねば

北極のナヌーを家族で見てきました5


北極のナヌーを家族で見てきました

今日は映画の日なんですね。
で、かみさんはこれをと
ホッキョクグマの話かななんてのほほんと見てました
あのナショナルジオグラフィックの映画なんですね。ほほ
と野生の自然を写す美しい映像に感動しながら観てましたが

この映画は、地球温暖化に警鐘をならす、非常にメッセージ性の強い
ドキュメンタリーでした。

ぜひ観ましょう。
そして少し自分たちの生活を考える機会になるといいと思います。

私ももう少し温暖化防止的な生活をすすめてゆかねばと
あらためて思った次第です。

でも、この映像を撮り続けたカメラマンすごいです。

個人的には最後のテロップに映る、撮影風景を写したフィルムが
一番感動しました。


山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ