南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2007年06月

西野の直売所が元気になる桃の季節がやってきました!

4e21ae97.jpg南アルプス市のJAこまの西野支所の直売所にはねだし桃が並び始めました。
新しい桃の光センサーが導入された共選所からは
見た目がちょっと悪かったりするような
けれど美味しい桃!
なんかがお買い得な値段で並びます。

南アルプスのさくらんぼジャムのできるまで3

8318865f.jpg軸取りしたさくらんぼは、2つに分けられます。
まず一方は種付きの丸ごと粒々さくらんぼをそのままなべに入れて煮込んでしまいます!
水を加えなくても、熱を加えると、中から水分が出てきて、さくらんぼのジュース煮になるのです。この時変色を防ぐために柚子のペーストを加えています。

西野の桃の甘さをはかる光センサーが新しくなりました

a6303038.jpg南アルプス市のこまの農協管内にある西野支所は、日本で一番最初に桃の光センサーが導入された共選所です。さすがに耐用年数も過ぎ、新型機にバトンタッチしました。

南アルプスのさくらんぼジャムとさくらんぼのジャムパンが読売新聞の日曜版で紹介されました。

a8d023fb.jpg私たちのさくらんぼジャム作りの様子や、
さくらんぼジャムを使った空我さんのさくらんぼジャムパンが
6月24日付けの読売新聞日曜版フード記のコーナーで紹介されました。

さくらんぼオフラインにて

d4b107b3.jpg毎度のように名古屋コーチンが稲垣さんから届いて、
今年は一羽が丸ごと…
オーブンで美味しく焼き上げました。
ありがとう。

太陽の卵を手に入れましたので。

369b25c7.jpg太陽のタマゴとは、
宮崎の超高級ブランドの完熟マンゴーの事ですけど
一個2800円で売られてました。
はい素通りですね。

ところがこの真っ赤なタマゴが見切りコーナーに降りてきたんですね。

980円です。

微妙ですね…。

でもくだもの農家を語る以上、完熟マンゴーの一つや二つ口にしておかなくてどうする。

という事で我が家にお迎えしました。

南アルプスのさくらんぼジャムのできるまで2

009bdea5.jpgさくらんぼジャム作りの最初の作業は、さくらんぼの軸取りから、
私たちのさくらんぼジャム作りでは、一回に50キロのさくらんぼをジャムに仕上げてゆきます。
つまり50キロのさくらんぼの軸を取らなくてはなりません。
Mサイズのさくらんぼが3グラム位として、実に15000粒以上のさくらんぼを軸取りする事になります。

南アルプスのさくらんぼジャムのできるまで

301435cb.jpgさくらんぼジャムの原料は農家のさくらんぼから、
ちょっと見ただけだと、売られているさくらんぼと変わりないようですが、
風で擦れたり、熟しすぎて柔らかくなってしまったり、雨で割れてしまったり、出荷できないけど美味しいさくらんぼが産地だからこそ沢山在るんです。

南アルプスのさくらんぼジャム毎日製造中!

c8682a77.jpg小野洋らん果樹園のさくらんぼ狩りは終盤戦ですが、
さくらんぼジャム作りはまだまだ最盛期です。
パン屋さんや道の駅には、この南アルプスのさくらんぼジャムというラベルで販売されていますが、
南アルプス市内のそれぞれの農家さん達から請け負ったマイ農園ジャムもあります。
南アルプスのさくらんぼ狩りで、似たようなジャムを見つけたら、それはその農家さんのさくらんぼを使った農園オリジナルブランドジャムなんですね。
限定モノが多いのでお見逃しなく♪

南アルプスのジャムが中央自動車道双葉サービスエリア下り線で販売開始しています。

0d00b78b.jpg八ヶ岳や長野方面へお出かけの際には
双葉サービスエリアへお立ち寄り下さいませ。
色んな南アルプスのジャムが揃っていますからお見逃しなく。
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ