南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2006年12月

あたたかいふゆのひ

56656b36.jpg

桃の苗木を12月になってから植えつけたりしたのだが、ここのところ
お天気続きで、息子とバケツで苗に水遣り。
クリスマスシーズンなのに雪も降らず、
スキー場も大変だよなと思う。
ところで、上の子が
「クリスマスが誕生日なのになんでクリスマスイブにみんなお祝いのケーキ食べるの?」
と非常に適切な疑問を投げかけた。

いい加減に答えようとして、一応ネットで調べる。

で、

★クリスマスイブとは、クリスマスの前日の事ではない☆

今まで生きてきて何にもしらなかった私に反省。

ユダヤの暦では、日が沈んだ時から次の日になるのだそうな
つまりクリスマスイブとは、クリスマスの日のイブニングだから
現在の暦では12月24日の日没から
ユダヤ暦の12月25日になるのだ
だからイエスキリストのお誕生を祝うのは問題ない。
逆に12月25日の夜は、すでにユダヤの暦では12月26日なのだから
お祝いをする日ではなくなっているのだね

だから
「今日はクリスマスイブ」は間違いで
「今夜はクリスマスイブ」っていわなきゃいけないってことですはい

冬の焚き火場 萌木の村にて

4cac07c6.jpg

子供たちと清里へ、といっても北杜市方面へドライブがてら、ジャム類を置いていただいてるお店に配達しながらなんだけどね。
今回はいきなりアポなしだったからフェアリーさんなんかにはご迷惑もかけちゃっり
で、萌木の村では柚子ハチミツを萌木の村のメリーゴーランドカフェさんに届けに行くついでだったんだけど
今回萌木の村に行ってみて、広場にどーんとファイヤープレイスが出来ていて、赤々と火が灯っていた。上の兄ちゃんたちはおおはしゃぎである。
かみさんと買い物の後、焚き火の場所に戻ってみると、萌木の村の軽トラックに
でっかい焚き火用の薪をせっせと降ろしている、ちょっと小太りのニコニコしている
おじさんが・・・近づくと
萌木の村の船木社長その人であった・・・汗
思わず
「社長みずから薪運びですかー。」となれなれしく話しかけてしまった
一応農業関係の講演会でお目にかかってお話もしたことはあるのだが
観光カリスマにも選出された船木さんのことだから、こんな若造のことなんぞ
おぼえちゃあいまいが、いつもと同じニコニコとした笑顔で
楽しそうに
「これ24時間ずーっと燃やしてんだよ、このくらいの薪用意しても
あっという間になくなっちゃってさー。よく燃えやがる・・・」
だって。
で、焚き火の楽しさをひとしきり話して、うちのガキどもが調子に乗って
どんどん薪をくべるのを、
「いいぞーどんどん燃やして〜」
とお墨付きまで与えてくださったので、なかなかそばを離れようとしなかった。
清里に雪が積もったら、ぜひこの焚き火に火を灯すといい
火のありがたさと、素晴らしさがわかるから
この焚き火は、周りを彩る綺麗なイルミネーションや、白樺で作ったトナカイの群れよりも
ずっと清里らしいイベントだと思う。
森の中で炎をじっと眺められる幸せを、家族で、恋人どうして、夫婦で
体験してみるといいと思ったのだった。



本日柚子湯の日 遊亀温泉にて

09fe734b.jpg冬至の日は銭湯組合で一斉に柚子湯のサービスを行っている。で甲府市内の銭湯に出かけることになった。で今回は遊亀温泉にチャレンジ!
市内の銭湯は銭湯と言ってもちゃんとした温泉だったりするので侮れない。
でも番台やケロリンの風呂桶などツボは押さえてあるのだ

チェーンソーな日

d09aafa5.jpg

増穂の柚子が今年は不作なんだって2

2fcf9b20.jpg

今年もゆずハチミツの要望があって、頑張って作りたいのだけれど
産地の、穂積地区のゆずが今年は不作。ウチのメンバーの市川農園のゆずも
ほとんどダメ・・ということで
なんとかJAふじかわさんから加工用を確保。
今年は貴重なゆずです。
うちらのジャムはレモンの代わりにゆずを使ってますので、
こればかりはある程度確保しておかないと大変です。
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ