南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2005年12月

子どもカレンダー2006プレゼントします5



ブドウセットの注文で毎年お世話になっている、取手市にあるとねっこ保育園さんから

子どもカレンダー2006がたくさん届いた。


児童美術教育研究会編 創風社より本体1200円+税




子ども達の絵はとても力強い。いかに私達の目が思い込みによってある程度の制限を受けてしまっているかを感じてしまうのだ、


せっかくなので5名様にプレゼントしようと思う。


小野洋蘭果樹園のアンケートページからご応募下さい。


早い者勝ちです


直接購入したい方は、とねっこ保育園さんか、創風社さんへお問い合わせを


今年の船旅が中止になり

子供の冬休み中に計画していたかみさんながのきの実家長崎への里帰りは
北陸大雪の日本海大荒れということで、急遽中止に。
チケットも取ってあったのにね
で、この時期になって長崎行きのチケットを取る羽目に

結局3日〜の予定で飛行機が取れたのがHIS
家族で出かけるので、車を羽田において行くということに
そんで前回も利用した伊丹空港駐車場 楽楽パーキング
に予約を入れることに

あと現地でのレンタカーも取らなきゃね。これからあちこち比較せねば
ネットで何でも予約ができるのはこういうとき便利ですよね。

あとの請求が怖いんですけど汗

桃の剪定な日々

646cebfb.jpg
12月に入り、畑の仕事は、剪定が中心になる。当園では、親父が葡萄担当、私がさくらんぼと桃・スモモの担当になる。まず始めるのが桃の剪定だ。

減農薬で、薬剤を減らしたせい、というか私が薬剤防除を嫌がったからだが
桃の木の幹に、カスカシバが巣食い、かなり樹が弱ってしまっている。
多くの樹を改植する予定だ。とはいえ全部をいっぺんに切ってしまう訳にもいかないので、先月から、伐採と、縮採、いろいろやっている。
今日は風も少なく、絶好の剪定日和。早く進めなければとは思いつつも
つい鋏の手がのんびりしがち。困ったものだよね

時計って使わなくなった

携帯を持ってるとまーいいやってことになるのだが、冬になると時計が欲しくなる。
屋外で仕事をする私は、冬は手袋を嵌める。

で、携帯がポケットにあると、時間を見るために、いちいち手袋をはずすのもめんどいのだ

かといって、メタル製のバンドは「さぶい」ので、どうしても皮か、プラスチックのバンドに目がゆくことになる。でもプラスチックって安っぽく見えてね

ネットファーマーな人間が使える時計ということで、「o.d.m.」のカムフラージュ柄の時計なんかが目に入ったわけだ。 確かガンダムシリーズも出してたんだよねこのブランド。



このモデルは代官山のセレクトショップなどで購入が可能
ううむ山梨からはちょっと遠いよね

青の救助隊も折ってみた


いよいよクリスマス間近!

子供達のプレゼントに頭の痛い今日この頃。あっくす折り紙宛に、来た少年からのメール。「青の救助隊も折って下さい」


はいわかりました。やってやろうじゃないの。頑張ってみましたが、折り図はまだです。






クリスマスにまだ間に合うよね。でもうちはDS持ってないから
とはいえ、ポケモンの新作はDSソフトに移行するみたいだから、いつか見極めなくてはならないのか。ううむ、任天堂に奉仕するのも癪だよね

祝!ヴァンフォーレ甲府J1昇格5



ついにこの旗が、J1の舞台にはためくことになりますね。おめでとうヴァンフォーレ甲府

12/10にJリーグ入れ替え戦第2戦が日立柏サッカー場で行われ、
J2で3位のヴァンフォーレ甲府がなんと6−2で相手の柏レイソルに圧勝!

甲府クラブ時代から長かったですね。でも念願のJ1
それと共に、サポート体制や、クラブの運営やら大変なことは多いと思いますが
ぜひとも応援していきたいですね

ちなみに私は10番の藤田選手がお気に入り
決して恵まれているとはいえない体が縦横無尽に走り回り、的確なアシストする姿が
いいですね

J1昇格に、山梨のスポンサーも大盤振る舞いしてるようです
こちらもチェックかも




はくばくさんのサイトですが、こちらの骨太家族なんか半額!セールですよ
ほうとうなんかも安くなってますから、この機会に山梨ファンになって
みんなでヴァンフォーレ応援しましょう



ヴァンフォーレのユニフォームはこんなだけど知ってました?
来年はもっと目にする機会が増えますよね。



ヴァンフォーレ甲府の公式サイトはこちらだよ

来季も頑張れ!

私の良き相談相手であり、果物の先輩であり、パソコンの友人であり1

私がネットの世界に入って14年。ずっとこのnifty内のフォーラムで
遊んでいました。ここでのつながりが今の私を育てたといっても過言ではありません。

ここで、山梨の仲間として、ずっとお世話になっていた中村葡萄園の中村敬宏さんが

帰らぬ人となりました。

同じ県内のFagriメンバーからの電話は、耳を疑う内容でした。
52歳、あまりに若い、あまりに急な別れは、私の中の様々な思い出と一緒に

何も力になれなかった自分に、ものすごい後悔を感じます。

きっと、今も、そらに浮かんで笑いながら、そんな皆で湿っぽい話すんなよお〜おっとととといいながら、
思いっきり今まで我慢してたぶん、大好きなワインを賞味してるに違いないので
山形から戻った夜はコルクを一本あけて、中村さんの旅立ちにはなむけを。

生意気な学生の頃から、ずいぶんと可愛がってもらって、
恩返しもできないまま、さっと身を引くあたり、やっぱり敵いませんね。
やまなしの百姓の
一番最初に出来た、先輩なんだけど、友達であるといまでも思ってるし、
師匠なんだけど、私の可愛いpcの生徒だったりもするし、
困ったときにはいつも一番に駆けつけるくれて、
私のわがままや、私の愚痴や、私の失敗や、ぜーんぶのほのーんと聞き入れて、

こういうときの為に、もう少しいい酒を仕入れとくんだった。

葡萄と、笑顔と、とぼけたあなたに 少し涙を浮かべて


                 乾杯。

古山きのこ園におじゃましました

f26d1f40.jpg翌7日は、米沢の古山さんが帰るついでに乗っけていただけるというので、お言葉に甘えて、山形縦断の旅に。庄内は山形の北なのに対し、米沢は一番南なんですよね。車中で、色々なお話をお聞きしましたけど ラフティングに挑戦したり。釣りやキャンプにお孫さんを連れまわしたりと、非常にアクティブな方とお見受けしました。あと合唱団にも所属されていて、途中でその歌声も披露!飽きることなくドライブを続けることができましたよ 続きを読む

つばさに乗ったよ

2743c553.jpg 今週はいろいろあったんだけど、まずは6日の火曜日 山形新幹線で終着駅の新庄へ 初めて乗ったつばさは、快適で、あっという間に山形に着く 何しろ山梨には「新幹線」がないのだ。 うちの子ならおおはしゃぎだろう。 続きを読む

NPOワーカーズおへそさんにジャムを置いてもらいます

a024743a.jpg金曜日に清里の萌木の村さんにジャムを納品する予定が、先方が外出するということで、延期になってしまった。せっかく車に積み込んだので、近くの農協直売所にゆずハチミツとかりんハチミツの売り込み!
さらにちかくのNPO法人わーかーずおへそさんにもゆずハチミツを持って売り込みに、ここはリサイクルショップやお弁当、軽食なんかをやりながら頑張っている地域のお母さんたちのNPOだ。今まで(さぼっていて)売込みしていなかったのだが、快くわたしらのジャムを置いてくれることとなった、ほかのジャムも近いうちにもってこよう。こういったジャムを置いてくれる拠点をもう少し増やしてゆくことで、私らの活動も認知されてゆくとうれしいんだけどね。
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ