南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2005年11月

えがおつなげての手前味噌仕込み会

5f5be638.jpg

◆めいくマイジャムりんご5

a5f44c36.jpg土曜日は、恒例の、めいくマイジャムシリーズ。今回はりんごジャム作りです。
今年も、I&Iフルーツのふじリンゴと、レモンの代わりに市川農園の無農薬ゆずを使った、リンゴジャム。いい具合に今年も仕上がりました!さらに今回は、このゆずを使った、”ゆずハチミツ”の試作も行いました。美味しいのができましたからお楽しみに!

今日は甲州を搾りました(BlogPet)

きょうじゃむは、あっくすがジュースっぽいブレンドするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

残りぶどうをジュースにするぜ

a2f8e4d8.jpgブドウも残りわずかとなり、あんまり残しておくと樹の為に良くないので、まとめてゆくことにしております。で、今年は(意図的に)ベリーAを残して、これをベースにジュースにすることにしたんです。本来ジュースを作るには、600Kとか1トンとかの果実が必要ですが、小野洋らん果樹園は多品種少量生産ですから、そんなに一品種でそろえられません。こないだから甲府善光寺の富岡農園さんで、ジュース製造の委託加工をお願いしてますが、こちらも100k以下では搾れない(ことはないが、面倒たいへん)なので、ここは少量でジュースを搾る可能性について、ジャムづくりで使っている加工場の設備でジュース化!について挑戦してみることにしたのだ。ちなみにジュース作りには、清涼飲料水の製造許可が必要で、保健所に問い合わせたところ、色々なハードルがあります。だから現状の加工場で加工した果汁はそのままでは販売できません。まあ将来は加工場でもジュース製造が可能なように挑戦はしますけどね。

来年の干支おりがみの試作(BlogPet)

きょうは、じゃむが俳句を詠んでみようと思うの

 「めんどうに すみわけつまり 年賀状」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

豆腐の味噌漬けを食す

5a0244b0.jpg
なんじゃこりゃといった感じですが、麻婆豆腐の失敗作じゃなくておとうふの味噌漬けだそうな。これは熊本のものらしいですが、普通の味噌ではなくもろみ味噌につけこんであります。しょっぱいけれど、ううむ

うわさには聞いていたが

ほんとにチーズみたい。

なんか自分でも作ってみたくなってくるねっとりとした食感です。
好きな人ははまるらしいというのがわかる。

ネットでも購入できるけどなんか見た目が



こんな感じで、豆腐じゃないって思ってたんですね

食べてみてわかるという食材ですね。

本日は、山梨栄養学園主催の、介護食士講座の講義で出かけてまして
そこの学校で出していただいたんですけどね。

介護食士講座は、生徒さんの熱気に溢れ凄かったです。
全国いろいろなところでこの講座は開かれていますのでお近くの講座を調べてみると面白いですよ。

あ、私の担当は食品学なんですけどね。(かなり話は脱線していたが)

午後は調理実習だということです。





来年の干支おりがみの試作5

1e129f06.jpgもう11月ということで、年賀状も発売されましたね。来年の干支は戌ですから、もうそろそろ考えないといけません。
で、どんな戌にしようかと思いましたが。

山梨→甲斐犬
黒のおりがみでいい。ポケモンのポチエナにも、流用可能
とか思いました。
でもポチエナって、属性が「あく」なんだよな。
お正月から「あく」はまずいかなと

で、気を取り直して

南アルプス→アルプスの犬→ハイジの犬
ということでセントバーナードなんか如何でしょう





クリックすると来年のカレンダーだね。
で、このわかりやすい犬を折り紙で表現するとなると

ポイントは2つ

大きな耳と2色のいろのすみわけ

つまり、紙の表裏をきちんと使い分けて、さらに顔の特徴も出せということよね

この時点で、「折り図作成するのめんどいな」
という思いがちらほら
でもあのわかりやすいツートンカラーがなけりゃどの犬かわからん
という思いも・・・

試行錯誤してやってみたのがこんなもん
これを折り図で表現するのは・・・やめておきたいな
めんどうだな
ひねり出したり、逆さにしたり書けないよな

とりあえずシェイプアップさせて

茶色の紙で折ったらまたアップするぞ!

ヒノアラシの折り図をのっけたよ5

57f82234.jpgよなべをして、折り図を完成させました。
オリジナルの折り紙って作るの自体は、あれこれこねくり回してるうちに力技で出来ちゃったりするんだけど、それを工程で追って、折り図に落としてくのがめんどくさいんですよね。まあだからこそネット上でも折り図の工程は公表してなかったりするんでしょうけど、あっくすおりがみではなるたけ折り図もつけます。まあ折り図見ても良くわからんとか、線の書き方がばらばらとかいう意見もちらほら。あとカブトムシの折り図載せてないのはいかがなもんかとかね。
がんばります。はい
(果物もなくなってきたしね)
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ