南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2005年08月

きょうは都内から来ていただいたシェフとのコラボ

6b2b878d.jpg

表札が届きました

6e912c54.jpg

◆桃ジャムと桃の瓶詰め


桃のジャム【小野洋らん果樹園】

農家さんからの受託で、わがNPO法人は
桃の瓶詰めとジャム作りを行っています。
この桃ジャムがきれいに出来ました。
いつもと違って、ジャムの材料に、
瓶詰め用に剥いた桃の皮も、もったいないので
ジャムに入れたのです。
その分皮から赤い色が沢山出て、
綺麗なピンクに仕上がったみたい。
ジャム作りは毎回違った出来上がりが面白いですね。

◆桃のジュースはこんな感じ5

01e7a490.jpgどうやら、オイシックスさんの社内での検討会でも、条件をクリアしたようで、 わたしらの桃ジュースがデビューできそうです。評判がよければもう1回ぐらい作れそうかな。でも、ジュースというより、ネクターというより桃のスープだもんで、なんともなあ。山梨の人間としては昔、不味い缶ネクターを飲まされた記憶があるので、ドロッとした果汁には本人に抵抗があるのも事実なんだよね。

にいちゃん頑張る

6df69785.jpg
17・18・19日と家族でお出かけしてきました。
ようやく桃も終了して一休みというのと、火事で再建した家がようやく形になりそうなので、神社にお礼のお祓いに。でかみさんとしては、日本で一番古い神社らしい、奈良の大神神社へ行こうということになったんですが、
 神棚にお札をお供えする場合、真ん中、左右と配置するお札が決まってるみたいなんですね。で、真ん中に位置するのが、天照皇大神(お伊勢さま)向かって右が氏神様、左が崇敬神社(要するに自分の信心する神社だよね)の順に安置するらしい。で、地鎮の際に、大神神社からお清めしてもらったお砂と、お札があったんだけど、真ん中にはやはりお伊勢さまだっ!ということなので、2泊3日お伊勢さんー奈良の大神神社めぐりツアーと相成ったわけです。
続きを読む

◆桃のジュースを作った

今日は、朝早くから、おんぼろ10人乗り号に、コンテナいっぱいの桃を詰め込んで、中央道を走りました。 どこへ? 向かう先は信州飯田。 私たちはジュースを作る許可を持っていないので。桃をジュースとして製造販売するためには、他の加工施設に作ってもらわないとならないのです。 で、今回は I&Iの低農薬の桃だけで しかも砂糖を一切使わない100%の桃果汁を というわがままを聞いてくださるところにお願いしました 現代農業なんかで紹介されてる。小池手造り農産加工所の小池社長さんの所です 朝の8時半頃到着して、200kの桃がお昼過ぎには桃のジュースになってました ただの絞った果汁! でお願いしたので、すごい濃さです。 戻って冷蔵庫で冷やしてから試飲しようと思います

だいすきなおばあちゃんが旅立ちました

母方の祖母が、89年の生涯を終え、魂の世界へ旅立ちました。 多くの人に囲まれて旅立つ人生は、決して悲しむべきものではないと思います。 祖母の与えてくれたいろいろな思い出や、学びを、これからも忘れないでしまっておこうと思います。

◆貴陽のジャムを作りました

みなさんは貴陽というスモモごぞんじでしょうか?とっても大きくて甘い、スモモの最高級品種として注目を集めている品種です。楽天で検索したら
一箱10個入りで6000円以上しちゃったりもするという



うちの桃より高価な奴なんですね。
その貴陽をなんとジャムにしちゃいました。
1個600円はするかとういう果実をですよ。
もちろん過熟になったり虫食いがついたりした奴を使うんですが、
それでも味が変わるわけじゃありませんよね。

ジャムにしちゃいました。

ううん、生産者だから出来る贅沢ですね。

もっとも私らのつくるジャムってみーんな、贅沢なことばっかりですけどね



続きを読む

今日はオイシックスのバイヤーと打ち合わせ

今日はオイシックスの方と、畑で待ち合わせ! このライブドアでも連動企画があるようですけど、あのオイシックスさん でうちの葡萄が購入できるようにいろいろ仕掛けてます。 もちろんただ売るのでは面白くないので、ファームフィールドトリップの 農産物加工技術も使って、色々と新しいことも手がけるつもり 話がまとまりそうなら順次アップしてきますね。

いよいよ葡萄の時期になってきました3

小野洋らん果樹園
今年のぶどうは、袋の中で着々と色づき始めてます。
今年の発送開始は8月24日ごろからの予定。
いろいろな品種を取り揃えて、今年も世界の珍しいぶどうをお届けします続きを読む
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ