南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2004年11月

昨日は、手前味噌仕込み会に行って来ました

えがおつなげてさんのグリーンツーリズムなんですけど、今回はジャムを持ち込んで宣伝がてらの出店。家族で行って来ました。増富中学校の廃校あとを会場に、200名くらいの参加者が、手前味噌作りにはげんでいました。グリーンツーリズムの運営の進め方や、段取り、お昼の様子など勉強になる事がたくさんあります。代表の曽根原さんの、グリーンツーリズムに対する熱意を感じて、私もこの南アルプスファームフィールドトリップを立ち上げましたが、いつもながら感動する事が一杯です。それと同時に、跡地に残る、中学校の木造校舎の綺麗な事。もちろん、人数の減少と共に、学校の継続が難しいのはよく判りますが、ぜひともこのような活動や、地元の人に、この資産を有効活用してもらいたいなあと思います。

ひみつへいき

041120_104523.jpg

リンゴの皮をむく(元)乙女たち

041119_134534.jpgジャム作りじゃありませんよ〜。大事な仕事なんだけどね

こういう風に使います。

041105_094019.jpg枝にはさみこんでクルッと回すと柿が取れるんですね〜

棒〜が、いっぽんあったとさっ(^O^)

041105_113947.jpgさて、何に使うのでしょうか?
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ