南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2004年05月

さくらんぼジャム出来ました

040527_181832.jpg

第1さくらんぼ園香夏錦

040526_094358.jpg

ラテール洋菓子店に行ってきました

040524_190025.jpg
本日東京で会議があり、その帰りに、頼まれていた加工用さくらんぼを届けにラテール洋菓子店を訪れる。6月にはうちのさくらんぼを使ったケーキも出ているようなのでお近くの方は覗いてみてね

鍋の中

Pht0522200455.jpg
この鍋で、いっぺんに50kg位のジャムが作れちゃいます。

さくらんぼジヤム造り

Pht0522194700.jpg
めいくマイジャムの準備として、さくらんぼジャムの試作を行いました。種取り器の具合や、ジャム作成の時間など、当日に向けてチエックしていきます

山梨市の飯島さんと

Pht0521200549.jpg
本日若こま会の研修で、山梨市で、農家が組合を作ってさくらんぼ狩り観光を始めた、富士見台わくわく観光農業グループへ視察に行ってきた。で、この飯島さんがグループの一番の若手!
さくらんぼ狩りもよろしくって言ってます。

第1さくらんぼ園の豊錦

Pht0521120208.jpg

第2さくらんぼ園の佐藤錦

Pht0518143216.jpg
佐藤錦は、黄色っぽくなってきているところ、食べるのはまだまだですね。

第2さくらんぼ園の高砂

Pht0518143152.jpg
今日は第2さくらんぼ園の草刈と、込み合っているところにシルバーシートを貼りました。
シルバーシートには、光量を補うのと、ショウジョウバエのような虫が、寄ってきにくくなるという効果もあります。で、こちらの高砂も赤くなってきています。

シルバーシートを張りました

Pht0517135150.jpg
今週はずっとお天気が悪いみたいです。
で、日照不足対策として、今週末のお客さん用の畑にシルバーマルチシートを貼りました。
かなり明るくなります。ただし、晴れると温度が上がりすぎるので、その兼ね合いが難しい
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ