南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

2004年03月

桃も開花!

Pht0331163322.jpg
まだつぼみがかたいなあと思っていたのに、昨日の雨でいっきにほころび始めました。
あちこちで花が開き始めています。
来週初めには一面がピンクのじゅうたんに変わるはず。

続きを読む

桜桃開花!

Pht0331163234.jpg

昨日の雨が上がり、今日は朝からいい天気。
膨らんでいたつぼみから、さくらんぼの花が咲き始めました。続きを読む

桃ハウスにて摘果中

Pht0330162617.jpg
で、山下さんとこのハウスで、学生も摘果をする


ピーチ専科山下

Pht0330170253.jpg
学生と、果樹の農業法人であるピーチ専科ヤマシタさんに行ってきました。これ社長の一公さん。
若手の就農希望者をばんばん受入れています。

南アルプス市西野・彼岸桜満開

Pht0327120621.jpgしだれ桜のように今満開です。

ハウスのビニール貼り

Pht0328114721.jpg
今日は、雨よけハウスのビニール張替えを行いました。
ハウスの高さは6mくらいかな。けっこう高いですね
でも今日はお天気で、甲府盆地から見る山並みは綺麗

キヨきたる

Pht0327234638.jpg
夕方、友人のキヨ一家が来ました。家族でお泊り。
子供達の年齢がそう違わないので家の中はおおはしゃぎ
キヨはちょっとぐったり

スモモの交配中

Pht0327104019.jpg

今日は実習生2名の他に、山梨大学の院生「鄭さん」千葉県から農作業体験に参加した、高嶋さん一家とスモモ畑で、人工受粉の交配作業。ちょっと花が早いですが、咲いている花を、毛はたきでさすってゆきます

ハウスさくらんぼ交配中

Pht0326130023.jpg
で、早速交配開始。毛ばたきに花粉をつけぱたぱたします。

ハウスさくらんぼ開花

Pht0325135659.jpg
3月の初めにビニールを被覆したハウスのさくらんぼが開花し始めています。
このハウスは親父の担当。
贈答用の綺麗に並べるさくらんぼは
たいていここのハウスのものを使用します
で、親父は花が少ないとぶつぶつ言っている。
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ