Pht0302153356.jpg
乙:今日は「仁」の1歳半検診。言葉が遅いとかで「働きかけ、語りかけが不足してるかも」と言われ滅入る。3人目でもショック受けるのだ、1人目なら鬱になるかも。理想を追い求めて自分を責めることはロクな事じゃないのに、育児でそれを経験しながら、そういう「指導」を受ける。ああ、うんざりだ。どうしろというのだ。でもいいもーんだ!「文」だって闘病の片手間で育てたはずなのに、しっかりお利口になってくれてるもん!
甲:本日より、東京農大の学生の実習が始まる。
女子学生3名、早速味噌作りへと連れてゆく。
味噌作りの手順

・前日に浸した大豆の水を切り、大なべで蒸し煮。
1時間半蒸す。で、その間に2回ほど切り返しを行う。
・その間に麹をほぐし、塩と混ぜ合わせておく。
・蒸しあがった大豆を広げ、送風機で冷却。さめたところで、ミンサーにかけ、挽き肉ならぬ挽き大豆に。
・攪拌機に挽き大豆と麹を入れ、水分を加えて混合。
・保存用の桶に丸めた塊を力いっぱい投げつけ、一杯になったら、平らにして、菌が入らないように、消毒用のアルコールを拭きつけながら、上をカバーして、重石をのせ、蓋をする。

8時半頃より初め、仕込み終わったのが11時半過ぎであった。

学生は午後からは畑で、剪定した枝を片付けて貰う。

午後fftメンバーでといっても市川君がメインだが
6日のイベントで作る食材の試作。

私は4時から、NHKのイベントコマーシャルの出演のため別行動。私と、池川さんで出演。