050125_101043.jpg毎回、グリーンツーリズムのチラシをこちらに持ち込んで、県下のNPO・ボランティアボードに掲載して貰っています。今回は3月5日の春の畑でとんとんとんのチラシ掲載をお願い。それともう一つ。今年度は、ファームフィールドトリップをNPO化しようという野望に、その設立について相談に行きました
で、山梨県のNPOの担当は、県庁の企画部県民室県民生活課だそうで、その足でお話を伺いに行きました。まず電話入れて今から行きます!県庁に向かい担当の方から(私と同じ小野さんでした)設立にあたっての説明を聞き、どんな団体とするのかについて聞かれました。問題となりそうなのは、今まで任意団体なら、私ら農家なので、農地を借りてイベントや耕作出来たんだけど、NPOにすると、賃借も耕作も認められないと言う事。まあこれはファームフィールドトリップとしては今の段階では事業化できないかもしれない。お話を聞いたついでに、観光課にもお邪魔して、イベントのチラシを東京の事務所に置いて貰えるように依頼。夏に向けてグリーンツーリズムのイベントの企画のお話も2,3してきました。 また、農作業さぼっちまったい