南アルプスさくらんぼ狩りネットファーマーズログ

ねっとふぁーまーずログは山梨県南アルプス市で、さくらんぼ狩り観光、スモモ、もも、ぶどうなどのくだものを栽培するネットファーマーお百姓さんのあれこれです。

小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ

天空かぼちゃプリンな毎日

先週から、天空かぼちゃプリンな毎日です。
10月28日の日本テレビNEWSevery.夕方6時半からの気になる!のコーナーで
甲州天空かぼちゃが紹介されましたよ。
http://www.ntv.co.jp/every/feature2/20161028.html

kabocyapurinその中で、どーんと
甲州天空かぼちゃプリンが紹介されました。

製造の様子を取材していただいたのですが

私が ちょうど出張中だったので

工場長のテレビデビューです。

いかに手間をかけて作っているのか伝わったでしょうか?




甲州天空かぼちゃプリンの作り方

甲州天空かぼちゃを半分にカットして、種を取ります。(そのまま蒸すこともあるよ)

蒸し器にほうりこんで蒸します。→30分

やわらかくなったところで、皮を取り除いて、小さく切ります。

袋詰めして真空パックして冷凍保存。

カラメルを作ります。なんとカラメル手作りです。
材料 ビートグラニュー糖と水
これだけ(ビート糖と甜菜糖はおんなじものだからね)

鍋で少しだけ水を加えたビート糖を加熱
沸々してきて、うっすら色づいて、我慢して煮詰めると、綺麗なこげ茶色に!
で差し水!
すぐに取り出して、丸型のモールドに注いでいきます。
時間との勝負です。熱いです。
うちのプリンのカラメル濃かったり薄かったりしますが、手作りだからです。
冷やしたらモールドからはずして、保管しておきます。

ここまでが下ごしらえ。

で、かぼちゃプリン製造日

冷凍したかぼちゃを用意。湯煎で解凍します。

ゝ軻を加えてミキサーでガーっとかき混ぜます。

⇒颪魍笋辰討き混ぜ

,鉢△魏辰┐董∈重を加えます。うちは、北海道産の甜菜糖を使ってます。
ジャムもお菓子もみーんなこれです。これを約60度にあっためて、さらに
細かい網目のざるを通して漉します。

これをするのとしないのとでは味がぜんぜん違います。

瓶を用意します。花びらジャムでも使っています80STという丸っこいかわいいジャム瓶です。

瓶に手作りカラメルタブレットを一個づつ入れてから、
手作業でプリン液を流し込み、

すぐにふた閉め。

ジャム瓶に詰まったプリンを蒸し器に入れて→30分

ほかほかの蒸しプリンの出来上がり。

一時冷却して、荒熱を取ったらラベルを貼ります

冷蔵庫にて保管します。

これをここのところ、600本くらい作ります。

ラインではないです。手作りで600本です。
カラメルも600個手作りです。

この勢いだと、11月中に原料の天空かぼちゃが切れてしまうかもしれません

店頭で見つけたらお早めにゲットしてくださいませ。

NPOのネットショップ カーサデラマルメラータ

ハンドメイドマーケット Minneミンネ マルメラータ

ハンドメイドマーケット Creemaクリーマ マルメラータ

でも販売しております。基本火曜日と金曜日製造です。










 

南アルプスの天然氷カキ氷!「南ぷすカキ氷やさん」OPEN

天然氷コラボ

















ファームフィールドトリップ自慢の無香料無着色のフルーツカキ氷シロップと
毎年行列が途切れない大人気の南アルプス天然氷蔵元の八義さんとがジョイント!

とっても貴重な天然氷を、八義さんのご好意で、なんとか分けていただくことができました。

ということで、今年のゴールデンウィークより、NPOの加工所のある
ハッピーパークにて
「南ぷすカキ氷やさん」を(お天気の時だけ)開店いたします。
とりあえずはGW中は4月30日より5月8日までは毎日
その後は土日に営業の予定です。

1日限定100杯ですけど、南アルプス天然氷のカキ氷を出します!!

天然氷・八義さんのサイトはこちらからどうぞ


南ぷすカキ氷やさん。4月30日〜5月8日 昼11:00〜午後3:00
天然氷カキ氷500円〜600円(1日限定100食)
通常カキ氷300円〜400円
天然氷が終了しましたら、天然氷の看板を撤去しますので
その場合は売り切れになります。ご了承くださいませ

 〒400-0203山梨県南アルプス市徳永411ハッピーパーク内
八田農産物加工施設横にてキッチンカーで営業
でんわ090-8177-8419
 

H27さくらんぼ狩り始まりました。


IMG_20150524_092144




























小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り始まりました。 今年は、豊作。たくさんあります。
今年は人気ランキングNO.1 の佐藤錦だけでなく、
大粒でしっかりした歯ごたえで口コミでも話題の紅秀峰なんかも
増えてきました。こちらは6月になってからが美味しいです。

本日南アルプスは曇り、なんとかお天気は持ちそうですね。
雨が降らない限り、青空園をご案内します。

青空園の方が日がよく当たるので、早く熟すんです。

いつもの年なら、まだ高級な温室さくらんぼの時期ですが
自然の状態で日本一早くからさくらんぼが熟すこの地区ならではのさくらんぼ狩り

現在青空園で食べられるのは  高砂と香夏錦と紅ゆたか

当日予約でも入れますから、ぜひ予約してお楽しみくださいませ

スマホで簡単さくらんぼ狩り予約
クービック予約システムから予約する

ジャム作りを動画で公開してみた。リンゴとニンジンのジャム


(こっちは3分間クッキングバージョン)
先日,NPOのサイトからジャムの注文があり、リンゴとニンジンジャムの注文が入った。
ありがとうございます<(._.)> 
が、ちょうど欠品とのことで、スタッフがお客様にお断りのメールを出そうとしていたので、

おいおい・・・私がジャムを作ろうということに。

ちょうど加工の新スタッフはこのジャム作ったこと無いということだから、
指導するならちゃんと記録に残すことにした。

で、カメラを構えてもらって、簡易キッチンスタジオ。
ちょうど今の時期は加工所に提携の農家さんから仕入れているリンゴもあるし、ちょうど山梨県の地場特産品種のニンジンである大塚人参も手に入る時期なのだ。

ということで、ファームフィールドトリップ的なジャム作りのレシピを公開することに。
で、上の動画が3分間クッキングバージョンで
下の動画は、15分間のセリフ入りのバージョンなのだ。

私たちの加工施設の雰囲気と、どんな加工器具を使ってジャム作りしているかが判っていただけるだろうか? 今回のジャム作りは家庭でも一応再現できる量で作ったつもりなので、
実際に一般品として販売するジャムとは違いもあることはご了解を。
通常バージョンですと、1ロット30kgから60kgまでくらいの原料を一気に作るので、瓶の殺菌は、お湯でぐらぐらしないで大きな蒸し器に入れてセットするだけだし、煮込む鍋も自動回転する羽根つきの蒸気釜でぐいんぐいんして製造するのだけれど、
基本の製造工程は同じなので、ぜひ楽しんでいただけると嬉しいです。

 
(こっちはロングバージョン)

あけましておめでとうございます。未年ですので

あけましておめでとうございます。
今年は未年ということで、久しく更新していない
「あっくすおりがみ」の羊をひっぱりだして、動画で
紹介してみました。自分で折ってみるもよし、
そのまま折り上がっていく様子を眺めてみてもよろしいかと

クラウドファンディングREADYFOR?参加中

クラウドファンディングのReadyfor?さんで
かき氷キッチンカープロジェクトを実施中です。
クラウドファンディングというのは、最近になってだいぶ一般的になってきた資金調達の仕組みで、
インターネットを通じてたくさんの人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、
一定額を集めるのに成功した場合のみ、そのプロジェクトの実行が決定するというものです。

なので仕組み上、募集期間内で目標額にまで到達しないとキャンセルになってしまい、
(到達しなかった場合、全額返金になります)プロジェクトをスタートすることができなくなってしまうというものでもあります。

で、今回は、私たちのnpoが製造している山梨の果物から作ったカキ氷シロップ
をキッチンカーで販売できるようにしようというプロジェクトなんですが

、いよいよ来週の火曜日が締切です。
本日現在で目標金額30万円の約半分が集まりました。
多くの皆様のフォローありがとうございます。

今回の応援を使うと、実は今年の夏のカキ氷イベントを
とってもエコでお得に開催できちゃうというおまけ付

個人での応援だけでなく、グループで参加していただければ、
個人の特典+ 特定の場所へキッチンカーでかき氷祭りに
伺います。もうすでに、何カ所かは、私自ら出向いて
南アルプスのカキ氷を作りまくるオファーが・・・

来週までにあと半分以上が集まれば、
あなたの街までカキ氷をお届けに走りまする
今年は超早起きして桃収穫しないと出張にいけないなこりゃ・・・

ぜひこのカキ氷を味わうために、ご参加をお願いいたします!

https://readyfor.jp/projects/kakigoori-car

6月8日の山梨の物流は八王子の雨量計が握っているという話

FACEBOOKに書き込んだんですが、きちんと記録しておくためにこちらにも載せておきます。
以下記事

☆ええと拡散希望もしくはどこに話を持っていくのがいいのか知恵を貸してください。
さて、明日は地元商工会主催のさくらんぼまつりが、わがNPOの農産加工施設もある、ハッピーパークにて行われます。NPO自慢の天然シロップかき氷も出店しますし、種飛ばし大会なんかもありますから、お時間のある方は是非。
今週末いろいろなイベントがあると思いますが、明日に向けて準備をしている山梨の方も多いかと思います。
本日中央道の通行止めにより、関東方面で予約いただいた方から朝からひっきりなしのお電話をいただきました。明日に振り替えた方もいらっしゃいます。記録的な豪雨で大変なことになり、今日の通行止めは本当に残念でした。しかしこの通行止めが人為的なものだとしたら皆さんどう思います?
もちろん今回の通行止めにはもっともな理由があり、当然の結果です。どこかの悪の結社が、幼稚園バスを襲撃するために中央道を封鎖したわけではありません。

今回早朝6時ごろに八王子を通過したお客様はさくらんぼ狩りに間に合いました。

その後通行止めになりました。

理由はNEXCO中日本にきちんと説明されています。
6/7/16:00の段階ではこちらのページね
http://www.c-nexco.co.jp/emergency.php?id=1
理由は雨です。
事故ではなく、土砂崩れなど交通を遮断する要因ではありません。
今回の大雨が原因です。

午前中は八王子ー国立府中間も通行できていましたが、一時より雨量も少なくなったにも関わらず、現在は八王子ー国立府中の上下線も通行止めです。

?雨が収まってきたのに通行止めが始まる???

それは先ほどのページからリンクで向かうと書かれている
中央道の雨量情報はこちらでご確認願います⇒ http://c-ihighway.jp/web/rainfallInformation/
に謎解きがあります。

キャプチャーしてみました。
高速道路上の雨量観測データと基準値を表示しています。雨量が規制基準に達した場合通行止めとなります。とあります。
今回は、八王子観測点の雨量が354.5mmになっていますから、中央道の八王子ー上野原IC間は通行止めになっているわけです。午前中はこの数字が340mmくらいでした。ですから午前中はぎりぎり八王子ー国立府中間は通行止めにならずに済んだのです。たぶん今朝の6時の時点では、八王子の累積雨量が300mmぎりぎりセーフだったのではないかと思います。

交通の安全のために通行止めにする措置は正しいと思います。

さて、ここで問題になるのは
この連続雨量がどのような条件でリセットされるのか。
つまり連続雨量が超えてしまっていますから、この数字が少なくならない限りずーっと通行止めが続きます。

これの答えもこちらに記述されています。
注1) 連続雨量:連続雨量とは、雨の降り始めから降り終わりまでの累計雨量。6時間以上の無降雨でリセットされる。

本日八王子は雨です。
昨夜の大雨ではないにしろ、ずーっと雨みたいです。

今夜も雨です。
希望的観測としては夜間3時ぐらいから曇るかもしれませんが基本的に弱い雨だそうです。

山梨県の連続雨量をご覧ください。

はい全然降ってませんね。
だから

山梨県民はきっとみんな
「明日は中央道も開通してお客さんが来てくれるでしょう。」
と思っていると思います。
だって、今日は降ったり曇ったりで大したことなかったですから

でも規則を順守すると
きっと

明日の朝も通行止めで
下手すると一日中通行止めで、
八王子の観測所付近が
6時間以上雨がやまない限り

(冗談みたいですが)山梨県の物流は八王子の雨量計の観測地点の動向にかかっています。

規則通りに運用すると、もしかして、今年の冬の雪害と同じく
山梨は陸の孤島化するかもしれません。

さて、このことに気が付いてしまった私は、取りあえず、ホワイトハウスのホットラインにつなぎ、小浜温泉観光協会のつてで、頼み込もうかと思ったのですが、あいにくオバマさんと友達申請していなかったので

取りあえず山梨県選出の議員さんにこのことをメッセージしました。

さてどのくらい見てくれるのやら

一応南アルプス市の一大観光産業ですから、
南アルプス市長へのホットラインを繫ぎお願いもしました。

さて、明日はちゃんと中央道は開通するのでしょうか?

山梨県の雪害は実は人災でした。何しろ被害が甚大化したのに、総理大臣は天ぷらを食べておりましたから。

さて、今回はどこで会食しておることやら・・・

小野 隆さんの写真
小野 隆さんの写真

雨でもさくらんぼ狩りはOPEN中!

#さくらんぼ狩り
IMG_20140607_064956[1]













紅秀峰もしっかり色づいてきました。

関東甲信越梅雨入りと思ったらいきなりの大雨ですね
6月7日の朝は中央道が雨で通行止めという情報にびっくり

山梨は雨ですけど、そんなに激しくもありません。
出発したけれどどうしようという皆様
さくらんぼ狩り園はビニールハウスの雨よけ施設がありますから
雨天でも楽しめます。
IMG_20140607_064834[1]












安全運転に気を付けてお越しください。
通行止めのために翌日に変更される方、本日はつながりにくくなるかもしれません
運転中の携帯電話はやめましょうね。
空きはありますので大丈夫です。すでに予約されている方の変更は
柔軟に対応いたしますのでご心配なく。

雨には雨の楽しみ。ゆっくりとお楽しみください。
 

開園1日前のさくらんぼ園の様子

IMG_20140530_172208[1]












開園1日前の青空園の様子です。

高砂と香夏錦が食べごろです。佐藤錦も日のよく当たるところを中心に赤くなってきました。

明日はいい天気みたいですので、たっぶりお日様の光を浴びたさくらんぼをお楽しみくださいませ
 

1週間前のさくらんぼ園の様子

IMG_20140523_115853[1]
















5月24日さくらんぼ狩りOPEN1週間前の青空園の高砂です。今年は平年並みの気温推移ということで
5月の最終週からの開始にしました。豊作なので、どうしても成りすぎている樹は小粒が多いのですが、色が乗ってきて最終段階でグンと膨らみ始めました。気になるお天気ですが週末は晴れの予報!たっぷり楽しめそうですね。今年は青空園を選択のお客様は初日から恒例の詰め放題パックも実施する予定。お楽しみに!
山梨のさくらんぼ狩り
さくらんぼ狩りロゴ
さくらんぼ狩りのご予約は
小野洋蘭果樹園さくらんぼ狩り
書いているのは
イベント開催中!
messageleaf
いまはこんなだよ
tankentai

山梨食育探検隊

毎月2回、いろいろな体験イベントやってます

参加者募集中!

こんどはどんな探検がまっているかな


バナー(長方形)
このサイトのキーワード
  • ライブドアブログ